訪問演奏をコーディネートするNPOパフォーマンスバンク

『生演奏の楽しさをすべての人に!』

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

須川展也さん「こころの玉手箱」(4)

代表の鈴木です。 日経夕刊の須川展也さんの短期連載4日目です。今日は須川さんの趣味の「乗り物」の話(購読には会員登録が必要)。 www.nikkei.com 須川さんが猫と車が好きなのはファンは良く知るところで、自分は車のことは全然分からないけど「アルファ…

須川展也さん「こころの玉手箱」(3)

代表の鈴木です。 連日ご紹介している日経夕刊の須川展也さんの短期連載。本日3日目です。今日は須川さんの進めているサックスオリジナル作品誕生秘話について(購読には会員登録が必要)。 www.nikkei.com 須川さんはオリジナル曲を様々な作曲家に委嘱して…

歌とピアノとスイミーと!

ココファン旗の台様にて井上様、松本様に歌い聞かせコンサートを実施いただきました。 まずはいぬのおまわりさん、ミッキーマウスマーチでの手遊びで子供たちを音楽の世界へ。 (指でディズニーのキャラクターを表現していきます。) 「スイミー」の歌い聞か…

須川展也さん「こころの玉手箱」(2)

代表の鈴木です。 昨日に続き、須川展也さんの日経新聞夕刊「こころの玉手箱」の第2回をご紹介(購読には会員登録が必要)。 www.nikkei.com 今回はネコの話。 須川さんが猫好きなのはファンにとっては常識ですが、家を空けることが多い音楽家夫婦がどうや…

須川展也さん「こころの玉手箱」(1)

代表の鈴木です。 私が敬愛するサックス奏者である須川展也さんの短期連載が日経新聞夕刊の「こころの玉手箱」で始まったのでご紹介(購読は会員登録が必要)。 www.nikkei.com 楽器開発の助言の仕事を通じて耳が鍛えられた、というエピソードはなるほどと思…

秋の思い出。奏でる4本の調べ

こんにちは、コーディネーターの田中です!11月下旬、気温がだいぶ涼しくなって、冬がすぐそこまで近づいているのを感じる今日この頃… この日は天気が良く、すがすがしい秋晴れが広がっておりました!今回はココファン西川口にて開催のコンサートに行って参…

みんなで歌って一つの花咲きました!

11月26日アルタクラッセ二子玉川にて、えみねこ様とComfort様による合同コンサートが開催されました。 ●最初に演奏してくださったのはえみねこ様。 えみねこ様は普段から妹様と一緒にライブハウスなどで弾き語りをしていらっしゃるとのことで、今回は妹様の…

《お寺》で本格コンサート!!

11月26日(日)、神奈川県大和市にある大円寺の本堂にて、大円寺音楽鑑賞会が開催されました!お寺でコンサートって珍しいですよね! 石川直哉さん(ギター)、中村佳代さん(フルート)、竹内祥子さん(声楽)、スカイワード音楽団さん(コーラス)、amour saxophone …

ハワイアンな衣装でウクレレ&フルート演奏会

12月が間近に迫って参りました冬の寒さ感じるこの週末、愛ふれあだんらん元浅草様にて歌声喫茶フラワーズ様の演奏会が開催されました。 歌声喫茶フラワーズ様は、ウクレレ三名、フルート一名の編成です。 ご施設の方々の青春時代の曲を盛りだくさん13曲の演…

ヒット曲とともに蘇る思い出

こんにちは!寒い日が続き、朝起きるのが辛くなってきましたね… 今月2回目の登場です!コーディネーターの北爪です。 久しぶりにぽかぽかと暖かかった25日土曜日、吉祥寺にて歌手「千弥香」さんの演奏会を開催しました。 暖色系のお着物がとてもお似合いで…

思い出に残るお誕生日コンサート

11月25日(土)、浮間舟渡ロマンヒルズ西にて、プラチナカルテット様によるサックス四重奏コンサートが開催されました。 今回はお誕生日会のパフォーマンスということでした。 プログラムが始まる前に、お誕生日の方をお祝いする所からコンサートは始まりまし…

好きなことをしながら、サックスが響いている施設ならではのコンサート

奏者様はプロのサックス奏者の旧橋壮様でした。曲目は奏者様のこだわりで当日までのお楽しみということで、本番まで何の曲が演奏されるのかと利用者の皆さんわくわくしておられました。 ピアノのアンプを伴奏に、サックスの演奏がスタートしました。プロの実…

ドレスとお歌に夢中!! みんなで踊る演奏会

11月22日にココファン・ナーサリー霞が関にて、歌とピアノのユニットである、まちの音楽隊様による演奏会が行われました。 子供達はみんな、普段見ることのない綺麗なドレスのお姉さんに釘付けで、演奏会が始まる前からずっとお姉さん達に興味深々でした。 …

ドキドキ!うっとり。お楽しみ演奏会

11月21日に学研こども園にて、星の音楽隊様による演奏会が行われました。星の音楽隊様はコロラトゥーラソプラノデュオとして活動しており、今回は伴奏の方も含め計3名で演奏してくださいました。 子どもたちは演奏会が始まる前から熱気にあふれ、演奏会…

1種類の楽器だけとは思えない豊かな音色のアンサンブル

代表の鈴木です。 本日は目黒区の有料老人ホームに、ホルン四重奏「ちぇっく#」の皆さんの演奏をお届けしました。 こちらの施設は、日頃のアクティビティは非常に充実しているものの、生演奏イベントは久しぶりとのことで、開演前は職員の方も入居者の方も少…

秋深まる大阪城公園のそばで

こんにちは、大阪支部コーディネーターの岩井です。 11月19日はココファン城東さんでバイオリンソロコンサートを行いました。このココファン城東さんは大阪城公園のすぐ近くで、この日は森ちゃんのラーメンフェスタ2017が開催されていました!通りがかりなが…

秋の美しい調べ ~フルートカルテット〜

こんにちは! コーディネーターの楊です。 11月19日(日)に、ケアポート板橋にて、chou chou torteの皆さまによるフルート四重奏のコンサートが行われました。 コンサートはアルプスの少女ハイジでお馴染みの、「口笛はなぜ〜遠くまできこえるの」という、爽…

ポップスからジャズまで!様々なジャンルのトランペット独奏

こんにちは! 東京支部コーディネーターの瀧本です! 本日はグランフォレストときわ台さんにて、 トランペットとピアノの演奏会が開催されました! 突然ですが、皆さんはトランペットという楽器について、 どのようなイメージをお持ちですか? 私は軍楽など…

寒さ深まる中、 対話ありの心あたたまるコンサート

こんにちは! 東京支部の玉里です。 癒しのデイサービス草加安行様でコンサートが開かれました。奏者様はピアノ、ギター担当のthe chocolate box様と、歌手のあいちゃん様の3名様でした。 こちらの施設様で2回目のコンサートだったようです。利用者様がそわ…

心温まるコンサート

大阪支部コーディネータの大月です!11月18日(土)にココファン八尾で14時から大阪音楽大学サクソフォンカルテットのコンサートが開催されました。 曲目は秋の童謡メドレーや、愛燦燦、ふるさとなど、誰もが知っている曲を演奏してくださったのでみんなが楽し…

なるほど!なリコーダー用アイテム「dim.dim.(ディムディム)

代表の鈴木です。 今日は東京ビッグサイトで行われている「産業交流展」に行ってきました。この展示会は様々な団体/企業の面白い技術やサービスが集まる場なのですが、その中で個人的に目を引かれたのがこちら。 リコーダー用弱音器dim.dim. (ディムディム…

「音楽と思い出」

こんにちは、パフォーマンスバンクの香取です。 11月15日、弊団体にすっかり馴染まれているラリューさんの演奏をコーデイネートさせていただきました! 演奏会をお届けしたのはセンチュリーシティ北浦和。今回がパフォーマンスバンク初利用の御施設様でした…

午後の優雅なひと時に沖縄民謡を

こんにちは!コーディネーターの北爪です。 いよいよ寒くなってきましたね!暖かい南の方へ行きたいなぁなんて思っています。 そんな寒い季節、沖縄の音楽は癒されますね! 沖縄音楽を演奏されるちゅらみーちさんの演奏会をデイサーブスセンターウエルガーデ…

秋のピアノコンサート♪

こんにちは!大阪支部コーディネーターの舟瀬です! 11月12日、ココファン桜川で邨田百合子さんによるソロピアノコンサートがありました。 --曲目--赤とんぼふるさと夕焼け小焼け証城寺のたぬきばやし高校三年生村祭ショパン「幻想即興曲」などなど---------…

弦楽器の西洋と東洋の夢のコラボレーション!!

こんにちは、大阪支部コーディネーターの岩井です。 11月12日にココファン深江橋様にて、バイオリンと二胡のジョイントコンサートを行いました。 バイオリンは長澤佑樹さん、二胡は山口真央さんです。お二人とも楽器の新たな可能性を追求する演奏スタイルで…

弦楽四重奏の美しい響きにピアチェーレ♪

皆さま、ピアチェーレ! 1が並ぶ記念すべき11月11日、愛ふれあだんらん元浅草さんにて、弦楽四重奏のstrings quartetto piacere(ストリングズ・カルテット・ピアチェーレ)さんの演奏会が開催されました。 ちなみにpiacere(ピアチェーレ)とはイタリア語で…

芸術の秋、お祭りの秋

こんにちは、コーディネーターの安藤です!長かった雨空もようやく晴れ、気持ちのいい秋晴れが続きましたね(^-^) 皆さま先日の三連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?私はお祭り三昧、音楽三昧な日々を過ごしました♪ 入間航空自衛隊の航空祭、パフォーマ…

4本のサックスで優雅なTeaTimeをお届け〜!!

どうもこんにちは! コーディネーター伊藤です!! 最近寒くなってきましたねー 皆様も体調には注意してくださいね^^ 今回は、ココファン練馬関町様、NonO Saxsophone Quretet様による演奏会を開催しました! NonO Saxsophone Quretetの皆様は、早稲田大学…