訪問演奏をコーディネートするNPOパフォーマンスバンク

『生演奏の楽しさをすべての人に!』

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

芸術の秋、お祭りの秋

 

 

こんにちは、コーディネーターの安藤です!
長かった雨空もようやく晴れ、気持ちのいい秋晴れが続きましたね(^-^)

皆さま先日の三連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?
私はお祭り三昧、音楽三昧な日々を過ごしました♪

入間航空自衛隊航空祭、パフォーマンスバンク大学生メンバーのゴスペルサークルのライブを観に学園祭へ、
そして、土曜日にお邪魔した大塚福祉作業所さんの「一歩いっぽ祭り」です!!

利用者さんのみならず、地域の方にも楽しんでいただけるお祭りなようで、
開場前より列の出来ていたバザー、ゲーム、焼きそばやおでん、フランクフルトなどの出店に朝から場内は大賑わいでした♩(^-^)♩

なんと!3組の異なる楽器の演奏者とお邪魔して参りました♪

①フルート三重奏のL'allureさん
②歌謡曲、演歌歌手である千弥香さん
③サックスカルテットのamour saxophone quartettoさん
3つの音楽を楽しめるという、パフォーマンスバンクのコンサートでもなかなかない豪華な催しです。

オープニングセレモニーとして、まず作業所様によりくす玉割が無事成功☆
そして、1組目のL'allureさんの演奏が始まりました♪
L'allureさんといえば、音大時代より10年近い仲間のなす音色には、颯爽と奏でながらも感じられる温かさがあります(^-^)

 

f:id:htakimoto:20171116172819j:plain

 

気持ちのよい♪ウルトラマンの歌で幕を開けたあとは、ポップス、映画、アニメなど色々な曲を聞かせてくださり、
利用者さんは楽しそうに歌ったり、身体を揺らしたりされていました!

クイズ「日本歌曲メドレーには何曲の曲が含まれているか?」
には、皆さん耳を澄まして集中して聞いている姿が印象的でした。

1.ウルトラマンの歌
2.小さな世界
3.ラデッキー行進曲
4.日本歌曲メドレー
5.雨に唄えば
6.情熱大陸のテーマ
7.栄光の架け橋
8.上を向いて歩こう 

アンコールをいただき、空でも皆さん口ずさんでいらしたほどの、♪栄光の架橋を再度演奏して締めくくりとなりました。

f:id:htakimoto:20171116172825j:plain

 

2組目は演歌や昭和歌謡のお得意な千弥香さん♪
バブル真っ只中の曲から、最近の曲まで様々に歌われたのですが、
歌の雰囲気に合わせて、声色だけでなくお顔の表情や振付も変わり、とても魅力的でした( ᵕᴗᵕ )

利用者さんの中には、懐メロに嬉しそうに表情が明るくなったり、踊り出す方もいらっしゃいました(^-^)

f:id:htakimoto:20171116172844j:plain

1. 真っ赤な太陽
2. 翼の折れたエンジェル
3. 桃色吐息
4. ハナミズキ
5. 涙そうそう
6. リンゴの唄
7. 花は咲く

前列で盛り上げてくださった、利用者さまもいらっしゃり、アンコールのお声が!
夜桜お七 を艶っぽい雰囲気で飾られ、終演となりました。

 

f:id:htakimoto:20171116172859j:plain

 

最後は、amour saxophone quartettoさんです。
洗足学園在学中の4人の音は、オーディションを受けているということも伝わってくるほどの大人の音色、
また学生さんならではの真剣さのような空気を感じました。

 

f:id:htakimoto:20171116172901j:plain

 

テナーサックス、バリトンサックス、アルトサックス、ソプラノサックスの音程差の奏でるサウンドには深み厚みがあって、大人の空気感があり。

ジブリやディズニー、ポップスなど色んな曲をご用意いただきましたが、どの曲
も真剣な眼差しで聴いている方が多くいらっしゃいました。

f:id:htakimoto:20171116172858j:plain

 

名残惜しくも全プログラム終了したところで、アンコールの声がかかり…!

名探偵コナンのテーマ」をアナウンスすると、すぐに大歓声が!!
コナンになり切る方もいるくらい大人気でした(^-^)
そして、また鳴り止まぬアンコールに「演奏して欲しい曲」を募ると、、
なんとたった今演奏した「名探偵コナンのテーマ!!」の再演希望!

何度も聞きたくなってしまうほどのサウンドに、興奮冷めやらぬ雰囲気でした♪

 

f:id:htakimoto:20171116172914j:plain

1. 日本の四季によるミニチュアシンフォニー 冬~たき火フィナーレ~ / arr.石川亮太
2.ギブリミックス / arr.高橋宏樹
~楽器紹介~
3.糸 / 中島みゆき
4.白雪姫メドレー / arr.滝澤俊輔
5.パートオブユアワールド / A.メンケン
6.ハナミズキ / arr.石川亮太

アンコール1回目.
名探偵コナン メインテーマ / arr.石川亮太
アンコール2回目.(リクエスト)
名探偵コナン メインテーマ / arr.石川亮太

3つの楽器によるコンサートを通して、微笑みながら聞いたり、歌いたくなったり、聞きこんだり、色んな楽しみ方があることを改めて感じました♪

利用者さま、施設スタッフの方、地域の方、と沢山の方に楽しんでくださる様子に、奏者も私も元気をいただきました(^-^)

そして、お祭りということで、
奏者の皆さんも私も、焼きそばとフランクフルトとおでんをいただきお祭り気分を堪能しました!

大塚福祉作業所の皆さま、ありがとうございました(^-^)