訪問演奏をコーディネートするNPOパフォーマンスバンク

『生演奏の楽しさをすべての人に!』

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

《お寺》で本格コンサート!!

11月26日(日)、神奈川県大和市にある大円寺の本堂にて、大円寺音楽鑑賞会が開催されました!
お寺でコンサートって珍しいですよね!

石川直哉さん(ギター)、中村佳代さん(フルート)、竹内祥子さん(声楽)、スカイワード音楽団さん(コーラス)、amour saxophone quartettoさん(サックス四重奏)の計13名の奏者さんが素敵な演奏を届けてくださいました。

プログラム
<第一部>
石川 直哉(ギター)
中村 佳代(フルート)

野ばら
Largo(マンドリンコンチェルト2楽章) / ヴィヴァルディ
Badinerie BWV1067 Ⅶ / バッハ
6つのパヴァーヌからⅠ&Ⅲ、ほか*
Concert op.3-9 / Ⅰヴィヴァルディ
秋メドレー

*ギター独奏

<第二部>
竹内 祥子(声楽)
石川 朋子(ピアノ)
スカイワード音楽団(コーラス)

エーデルワイス
私のお気に入り*
翼をください
サンタルチア*
鱒 / シューベルト**
私のお父さん**
Stand Alone

* コーラス
**声楽独唱 

<第三部>
amour saxophone quartetto(サックス四重奏)

ファミリーアニメコレクション
ハナミズキ
ギブリミックス
パートオブユアワールド
川の流れのように
名探偵コナン メインテーマ

 

第一部は、ギターとフルートによる本格的なクラシックコンサートを楽しむことができました!

合間のトークでは、これから演奏する曲の聴きどころや、どんな意図で作られたのかを分かりやすく説明してくださり、お客様と一緒に私も思わずへ〜!と声をあげていました。

f:id:itotatsuya:20171209094910j:plain

 

ギターとフルートのハーモニーが静かなお寺の雰囲気と合わさって、とても幻想的でした。

第二部は、第一部の楽器による演奏とは変わり歌によるコンサートへ。
パフォーマンスバンクの鈴木代表も奏者として出演!
素敵な歌声が会場中に響き渡り、馴染みのある歌に、口ずさむお客さんもたくさんいらっしゃいました!
また、竹内さんの独唱では、美しい歌声にみなさん釘付けでした。
〈鱒〉の4番の物語を想像しながら歌を聴くのがとても楽しかったです^^

f:id:itotatsuya:20171209094914j:plain

第三部は、ガラリと変わってポップスをメインとしたコンサートへ。

amour saxophone quartettoさんの会場一体を包み込むような演奏に、お客さんは聴き入っていました!
幅広い世代に親しまれている曲でも、サックスによる演奏で聴くのはまた雰囲気が違って新鮮でした。
ジブリ好きな私としては〈ギブリミックス〉の曲当てがアツかったです笑

f:id:itotatsuya:20171209095623j:plain


そして最後は、出演者とお客さん全員で〈ふるさと〉の大合唱をしました!

聴くだけでなく、自分から音楽に加わることでもっと音楽を楽しむことができるということを、楽しそうに歌うみなさんの顔を見て実感できた演奏会でした!

f:id:itotatsuya:20171209094856j:plain