訪問演奏をコーディネートするNPOパフォーマンスバンク

『生演奏の楽しさをすべての人に!』

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2016-01-01から1年間の記事一覧

老人ホームレク担当者向け! 【ピアノとキーボードの違い、見分け方】

こんにちは!パフォーマンスバンクの飯島です。 老人ホームでみなさんのお歌に合わせ、「花は咲く」ですとか「川の流れのように」をピアノで演奏することをいつも楽しみにしています。 私含めピアノ奏者にとっては、楽器が「グランドピアノ」か、「アップラ…

クリスマス当日の演奏会は特別な時間に。

アライブ品川大井様にて、トランペットとピアノによるアンサンブルの演奏をお届けしました。現役大学生のお二人は、クリスマスコンサートに合わせて華やかなドレスとサンタ帽を身にまとって演奏してくださいました。 演奏会場は華やかに装飾されていて、お伺…

クリスマスの超本格オペラコンサート!

ちょうどクリスマスと日曜日が重なった今年は、クリスマス会での演奏のオファーを数多く頂きました。そのうちの一件がオペラ・アルモニーアの皆さんによる、アライブ世田谷中町様でのコンサート。 こちらの施設では、入口の大きなクリスマスツリーとロビー奥…

年賀状作成はこれでOK!~日本郵政の「はがきデザインキット」が本気出しすぎな件

パフォーマンスバンクの活動規模も大きくなり、お世話になった方々に年賀状を出そうかとソフトを探していたところ、年賀状の総本山である日本郵政の「はがきデザインキット」を発見。 yubin-nenga.jp ・テンプレートから簡単にデザイン作成・宛名のcsv取り込…

Online Video Cutter - オンラインでの動画のカットができるサイト

演奏の動画を撮影して、それをYoutube にアップする前にカットしなければという場面がしばしばあります。 これまではフリーソフトを駆使してやっていたのですが、動画のカットがオンライン上で簡単にできるサイトを発見! Online Video Cutter - 動画のカッ…

パフォーマンスバンクは会社、企業パーティでも盛り上げますよ!

こんにちは! 年末は、音楽番組を見て過去の思い出を振り返りこんな事もあったと思い出してしまいますね。 今回は、年末ということでとある会社の忘年会にて四元様のギター弾き語りコンサートを開催しました! 四元さんはThe chocolate boxというポップスバ…

サンタクロースがやってきた!

ココファンナーサリー稲毛東×SkywardMusicSchoolによるクリスマス会を開催しました!最初に子供たちの注目を集めたのは、サンタさんでした!なんと特別にSkywardMusicSchoolさんがサンタさんを招待してくれたんですね〜子供達は大喜びです! サンタさんは、…

オカリナ×ギターのコラボ演奏による、パーティーを彩る音楽!

とある企業様から社内パーティーのアクセントとしての演奏イベントのオーダーを頂き、珍しく平日夜の生演奏イベントが開催されました。 先日の奏者交流パーティーを皮切りに奏者同士のコラボを仕掛けていきたいという想いから、かなりの無茶ぶりで2人の奏者…

クリスマスにふさわしい、しっとりとした音楽を。

ホームクレール用賀「SweetDream」によるクリスマスコンサート開催しました! ホームクレール用賀にて訪問演奏をさせていただきました。今回の演奏者はSweetDreamです。SweetDreamのお二人は、ヴァイオリンと、ピアノのユニットです。お互い学生時代からの長…

懐メロもいいけど、オペラやクラシックでも演奏会は大盛況!

アライブ目白にてコンサートを開催させていただきました! 今回の演奏者はオペラ・アルモニーアです。ご多忙で練習期間わずかという中にもかかわらず素晴らしい演奏をしていただきました。 今回はクリスマスが近かったというのもあり、奏者にはクリスマスソ…

音楽も衣装もクリスマス仕様で、とても盛り上がったコンサート。

アライブ久が原にて、ひよっこクラシック様の演奏会を開催致しました。 華やかなドレスにお揃いのサンタ帽子でご登場されたひよっこクラシックの皆様。演奏が始まる前から「衣装がとても綺麗!」と盛り上がった状態でコンサートが開演しました。 1曲目にも…

クリスマス衣装で会場も大盛り上がり!

グレースメイト鷺ノ宮参番館にて、オカリナソロ“オカトロ“様の演奏会が開催されました。今回はクリスマスコンサートのため華やかな譜面台の装飾とクリスマスらしい赤いシャツで登場のオカトロさん、いくつものオカリナで様々な音色を奏でてくださいました。 …

法人化2周年記念 奏者交流パーティー!

パフォーマンスバンクの法人化2周年を記念し、初の奏者交流パーティーを開催しました! 元々は一つの楽団で取り組んでいたボランティア演奏でしたが、ありがたいことに現在では約50組の奏者様にご登録を頂き、毎週末を中心にたくさんのコンサートが開催でき…

ソロはセンターで!迫力のあるサックス四重奏の演奏会

ココファン鶴橋にてサックス4重奏松田サクソンフォンカルテット様の演奏会が開催されました。 サックスの歴史の紹介から始まり、サックスが奏でる音特有の雰囲気を生かして、ジャズ、演歌、クリスマスソングなどさまざまなジャンルの曲を演奏してくださいま…

コーディネーター募集中!

現在パフォーマンスバンクでは、色々な場所に生演奏を届ける活動に取り組むスタッフ(コーディネーター)を募集しています。 coordinator-s.p-bank.org 活動に参加するメリット 「音楽スキルを活かして社会に貢献できます!」音楽団体と、 老人ホーム等の施…

エアロフォン

代表の鈴木です。 あまり物欲のある人間ではないのですが、久々に欲しいものを見つけてしまいました。その名は「エアロフォン」。 Roland - Company - ニュースリリース - 2016 - 新しいデジタル管楽器「エアロフォン」登場 アコースティック・サックスに準…

音楽と朗読の融合。まるでそこに、お話の世界があるようなコンサート。

そんぽの家隅田公園にて、ピアノ奏者の渡辺修司さんによる「冬のピアノコンサート」 が開催されました。 全員が合唱する曲では誰もが知っている曲で、皆さんの声も徐々に大きくなっていき、楽しく歌っているようでした。朗読では、ピアノの音色と声が上手く…

大阪支部でも演奏会が開催されてます!

ココファン文の里にて、サックス四重奏、ぴぃたんくゎるてっとさんによる演奏会でした。テントウムシのサンバに、始まり、クリスマスソングのステキな演奏に入居者様も口ずさんだり、手拍子されていたりと楽しんでいただけました。 ぴぃたんくゎるてっとさん…

もうすぐクリスマス!衣装はもうクリスマス!

アライブ杉並松庵にて、歌・ヴァイオリン・ピアノによるBouquet!さんのクリスマスコンサートが催されました。冬の情景を感じるような色とりどりの楽曲、そしてレッド、ゴールド、グリーンの衣裳も会場をクリスマスムードに飾りました。 音楽がお好きな入居者…

沖縄の温かい風が吹いてきそうな、和やかな演奏会

ココファン西川口にて島唄バンド58'sのみなさんによる演奏会が開催されました。 三線・一五一会・電子ドラムで沖縄の楽曲を演奏していただきました。 沖縄の曲を三線の綺麗な音色を主線に、衣装も沖縄らしくアロハシャツや麦わら帽子で合わせて演奏していた…

初の飲食店での音楽イベントも大成功!

パフォーマンスバンク初となる飲食店でのイベントのコーディネートをさせて頂きました! 会場となったのは浦和にある「ヘルシーカフェのら」。その名の通り、ヘルシーで美味しい料理がウリのお店です。 お店の奥にイベントスペースがあり、今回はそちらでの…

少し早いけど、気分はクリスマスモード!

浮間舟渡園にて、冨岡哲郎さん、五月女真子さんによるトランペット×ピアノのコンサートが開催されました。 「ちょっぴりクリスマスコンサート」とうたわれていただけあって、施設内が飾り付けされていたり利用者の方々がサンタ帽やトナカイのカチューシャを…

~音楽で地域をつなぐ~「風の子ミュージックフェスティバル」開催報告

11/19に風の子ミュージックフェスティバルに音楽協力という形で参加させていただきました。 パフォーマンスバンクの登録奏者様6団体に参加いただき、演奏された曲はなんと合計で50曲!!!になりました。 ◆参加奏者【L'allure(ラリュー)】(フルート3重…

サンタの帽子をかぶって

くらら西馬込にて、吹奏楽団オデッセイのフルートパートとトロンボーンパートによる演奏会を行いました。クリスマス間近ということもあり、譜面台への華やかな装飾や三角帽子を被るなどの演出に会場のテンションもクリスマスモードに!フルート四重奏による…

【演奏者紹介】自らもクラリネットで参加し、4つの団体を運営する竹下侑宏さん

演奏者紹介、今回で第4弾となります! 今月は、クラリネットで訪問演奏に参加する竹下侑宏さんにお話を伺いました。 竹下さんは... ・Mony Clarinet Ensemble ・Callist Symphonic Wind orchestra ・もによん! ・モニゴ 以上の4つ団体を主宰しており、そ…

イケてる作業用ゲームBGM「ファミコン元気玉」

代表の鈴木です。 とある知人から「ブログの内容が堅すぎる」というご指摘を頂いたため、たまには少し柔らかい話題も(^^;) パソコンで作業にあたる時に、YouTubeなど立ち上げてBGMをかけることがあります。 趣味ではクラシックを好んで聴くのですが、作業中…

曲ごとに編成を変えて、楽器の特徴を生かした演奏

アルタクラッセ二子玉川にて、ことり音楽隊のみなさんによる演奏会が開催されました。ヴィオラやフルート、クラリネット、ピアノ、歌とバリエーション豊富に演奏していただきました。 たくさんの懐かしい名曲を大学生らしく初々しい演奏で、和やかな雰囲気の…

懐メロを盛り込んで、一緒に手拍子して歌える演奏会

ベストライフ鷺沼様に、Ensemble Futubaさんの演奏をお届けしました。 フルート、クラリネット、バスクラリネット、サックスの木管四重奏を披露して頂きました。 沢山の懐かしい名曲をお客様に喜んで頂けるように、MCや曲を一緒に歌うなど沢山の工夫をして頂…

パラレルキャリアで社会を変えよう!(セミナー登壇)

代表の鈴木です。 「パラレルキャリアで社会を変えよう!」をテーマに掲げるセミナーに登壇させて頂きました。 こういったテーマでお話するのは初めてだったので、プレゼン内容など1から考えました。 営業活動の際には「パフォーマンスバンクはスタッフ全員…

パフォーマンスバンクがコーディネートする演奏会で、素晴らしい訪問演奏会デビューを飾りました。

ココファン西川口様にて、amour saxphone quartettoの皆さんによる演奏会が行われました。 サクソフォン四重奏ということで、終始大人でかっこいい曲が続くかと思いきや、ヴィヴァルディの「春」や「川の流れのように」などどなたでも楽しめる優しい曲も盛り…