訪問演奏をコーディネートするNPOパフォーマンスバンク

『生演奏の楽しさをすべての人に!』

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

息ぴったり!素敵な弦楽姉妹♪

皆さん、こんにちは!
5/19(土)、浅草に近い愛ふれあだんらん元浅草様にて、伊藤日菜子様・葵様による演奏会が開催されました。

伊藤様は同じ音大で通う御姉妹で、日菜子様(姉)はヴァイオリン、葵様(妹)はチェロを演奏してくださいました。御姉妹で演奏されるって、とっても素敵ですね^^

 

f:id:khatnb1:20180523235722j:plain

 

最初の曲は「愛の挨拶」
美しい曲で、お二人の奏でる音が、とっても心に響きます。

 

そして次の曲はテレビでもお馴染みの葉加瀬太郎の「情熱大陸
まさにヴァイオリンのための曲で、盛り上がりますね!

f:id:khatnb1:20180524000044j:plain

 

さて、次の曲はバッハの無伴奏チェロ組曲1番より「プレリュード」
今度は、まさにチェロのための曲で、チェロの奥深い音が響き渡ります!

f:id:khatnb1:20180524000214j:plain

 

お次は「面白い編成の特集」と題して、クラッシックの名曲が続きます。

御姉妹の息のぴったり合った音色が、心の奥深くまで染み込んでくるようでした。

 

そして坂本九の「上を向いて歩こう」では、アットホームな雰囲気の中、ご利用者の皆様も楽しそうに歌っていらっしゃいました!

 

次は「ブレーバル」のデュオ
2つの楽器ですが、まるでオーケストラのような演奏を聴いているようでした。

 

ここで質問コーナー!
「何歳から楽器を始めたんですか?」との質問がありました。
なんと日菜子様は3歳のときにヴァイオリンをサンタさんからプレゼントされたそうです♪
皆さんから「いいなー」との声が!!

f:id:khatnb1:20180524001001j:plain

ヴァイオリンもチェロも、いろいろサイズがあり、年齢に応じてサイズを変えていくそうです。

それから弓は何と馬のしっぽの毛が使われているそうです^^
そんな楽器の話に、ご利用者様も興味津々!

f:id:khatnb1:20180524001257j:plain


さて、最後の曲は、これもテレビのお馴染みの葉加瀬太郎の「エトピリカ
まさしくエンディングにふさわしいですね♪


そして、大きな拍手とともにアンコールの声が!
アンコールでは、坂本九の「 見上げてごらん夜の星を」を皆様といっしょに歌って、会場は盛り上がりのうちに終演を迎えました♪

f:id:khatnb1:20180524000544j:plain

◆演奏曲目
1. 愛の挨拶(エルガー
2. 情熱大陸葉加瀬太郎
3. 無伴奏チェロ組曲1番より プレリュード(バッハ)
4. 春(ビバルディ)
5. 主よ人の望みの喜びよ(バッハ)
6. 交響曲 第1番より抜粋(ブラームス
7. 上を向いて歩こう
8. ブレーバル デュオ
9. エトピリカ葉加瀬太郎

~アンコール~
10. 見上げてごらん夜の星を 


とても素敵な演奏していただいた伊藤様御姉妹、演奏会をとても盛り上げてくださった愛ふれあだんらん元浅草の皆様、本当にありがとうございました!