訪問演奏をコーディネートするNPOパフォーマンスバンク

『生演奏の楽しさをすべての人に!』

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

サクソフォーンが音の楽しさを小さなお客様へ届ける

こんにちは!

パフォーマンスバンクコーディネーターの須藤です!

 

9月14日東京都八王子市の保育施設にて、Ensembleかぷりす様のサクソフォーンデュオによる演奏会が行われました。

 

演奏会前、お子さんのいらっしゃる部屋まで音出しをして準備をするサクソフォーンの音が響きました。きっと初めての大きな音にびっくりしたことでしょう!

しかし、Ensembleかぷりすのお二人の元気なご挨拶と、聞いたことのあるメロディーに乗せた素敵な音にお子さんは興味津々。あっという間に引き込まれ、リズムに合わせてノリノリで手拍子をしてくれました!

 

f:id:Pbssudo:20180920162027j:plain

 

譜面台は曲目にちなんだ可愛らしいプートで飾られています。プログラムの途中ではサクソフォーンの解体ショーも行われ、楽器に興味を持った子も多いのではないでしょうか?!

 

f:id:Pbssudo:20180920162206j:plain

 

しあわせなら手をたたこうでは、奏者のお二人がステージからお子さんの間へと移動し、全員楽器に合わせて手拍子を行い、大盛り上がり!笑顔あふれる素敵な空間となりました。

 

f:id:Pbssudo:20180920162326j:plain

 

なんと本日演奏を聴いてくださった小さなお客様、上手だったのは手拍子だけではありません。さんぽ(となりのトトロより)やアンパンマンメドレーなど、みんな元気に歌ってくれました。

 

そんな笑顔いっぱいで終了となった演奏会、最後には今日の演奏を聴いてくれたお子さんからメダルのプレゼントがありました!写真は奏者さまですが、この後私たちコーディネーターにもいただき、大事に飾らせていただいています。本当にありがとうございました!

 

 

 

最後になりましたが、今回演奏会の開催に際してご協力いただいた施設さま、奏者さま、本当にありがとうございました。

 

~プログラム~

ピタゴラスイッチのテーマ

○小さな世界

○さんぽ(となりのトトロより)

○どんぐりころころ in Jazz

○子守歌(シューベルト)

○しあわせなら手をたたこう

○こぶたぬきつねこ

アンパンマンメドレー

アンコール

ミッキーマウスマーチ