訪問演奏をコーディネートするNPOパフォーマンスバンク

『生演奏の楽しさをすべての人に!』

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

バイオリンを身近に感じるひとときを♪

こんにちは!大阪支部コーディネーターの岩井です。

9月30日は大阪支部ニューフェイス、バイオリンソロの長澤佑樹さんのデビュー記念演奏会@ココファン八尾さんでした!

20名程度の利用者さんが集まってくださり、和気あいあいとした雰囲気で演奏会が始まりました。

f:id:seike1126:20171002162927j:plain

最初の演奏はカノンでした。
バイオリンの音色の美しさを堪能し、演奏が終わったあとで「上手やねー」との感想と拍手が!

赤とんぼやまた君に恋してるではうっとりと聞き入る姿や、頷きながら音楽を味われる姿もありました。

曲間のMCでは、長澤さんから利用者さんに聞きたい曲を質問する場面もあり、それに利用者さんも楽しそうに返事をするなど、双方向のコミュニケーションのある、とてもアットホームな雰囲気でした。

坂本九さんの曲や、美空ひばりさんの曲はご存知の方も多く、利用者さんや施設の職員の方、そして私もみんな一緒になって合唱することができました。

ふるさとは、最初はアレンジバージョンを演奏していただき、そのあとバイオリンを伴奏にみんなで合唱しました。

バイオリンはオーケストラやクラシック音楽で使用されることが多く、少し敷居が高いイメージがありましたが、有名な歌謡曲や童謡の演奏を聞いたり、一緒に歌ったりすることでより身近に感じていただけたのではないかと思います。

f:id:seike1126:20171002162954j:plain

アンコールは情熱大陸でした。
バイオリンのイメージを変える華やかなパフォーマンスで、盛り上げていただきました。
手拍子をしながら音楽を楽しむ姿はとても爽やかでみているこちらも楽しい気持ちになりました。

演奏していただいた長澤佑樹さん、ご協力いただいたココファン八尾のみなさまありがとうございました!!

曲目
カノン
赤とんぼ
また君に恋してる
見上げてごらん夜の星を
上を向いて歩こう
愛燦燦
川の流れのように
ふるさと

アンコール
情熱大陸

f:id:seike1126:20171002163020j:plain

f:id:seike1126:20171002163039j:plain