こんにちは!
パフォーマンスバンクの楊です。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
先日は大雪が降り、大変でしたね…!
体調にもお気をつけください。
1月21日(日)、アルタクラッセ二子玉川にて星の音楽隊とまちの音楽隊の皆さまによる、合同コンサートが行われました!
どちらも声楽のグループなのですが、それぞれ違ったジャンルの曲目を演奏していただき、とても耳に贅沢なコンサートとなりました。
まず、1組目の星の音楽隊の皆さま。
世にもめずらしい、コロラトゥーラのソプラノデュオのグループです。
モーツァルトのアレルヤでコンサートが幕開けしました。
特に印象的だったのは、きらきら星変奏曲の超絶バージョンです。
こんなに素敵なきらきら星、初めてききました…!
歌詞もオリジナル。
そして、超絶バージョンということで、お二人の限界に挑戦した曲目だそう。その迫力と技術の高い演奏に、終始圧倒されておりました!
また、愉快で楽しいMCもとても素晴らしかったです!
表情豊かにお話しするお二人の姿に、入居者の皆さまも楽しそうにしていらっしゃっており、笑い声も多くきこえました♪
2組目はまちの音楽隊の皆さまです。
先ほどの西洋のクラシック中心のプログラムとは打って変わり、日本の歌謡曲が中心のプログラムです。
ブルーライトヨコハマ、愛燦燦など、数々の日本の名曲を演奏していただきました…!
口ずさんでいる入居者の方も声も重なって響き渡っておりました。
途中にフルートの楽器紹介もしていただき、コンサートは非常に盛り上がりました。
お三方のお人柄と入居者の皆さま一人一人に話しかけているような温かいMCに、癒される時間が流れました(^^)
情熱大陸は、ピアノの連弾。
ソロとはまた異なる、迫力満点の演奏でした…!
最後は朝ドラ「ひよっこ」の主題歌、涙くんさよならでコンサートは終了…、、
かと思いきや、アンコールの拍手が起こりました!!
そして今回は合同コンサートということで、スペシャルコラボ企画としまして、「上を向いて歩こう」を星の音楽隊とまちの音楽隊の皆さまにコラボして演奏していただきました。
合同コンサートならではのコラボ企画、とても楽しいものとなりました。
また、2組とも素敵なドレスでしたので、そちらが並んだ様子は美しく、壮観でした!!
プログラムは以下の通りです。
星の音楽隊
1.モーツァルト作曲 「アレルヤ」
2.村松崇継作曲「彼方の光」
3.モーツァルト作曲 歌劇「魔笛」より 夜の女王のアリア「わが胸怒りに燃えて」
4.プッチーニ作曲「わたしのお父さん」
5.アダン作曲 増田亜美編曲 「きらきら星変奏曲」オリジナル歌詞による超絶バージョン
6.ヘンデル作曲 「メサイア」より『喜べ、大いに、シオンの娘よ』
まちの音楽隊
1. 冬のメドレー
2. ブルーライトヨコハマ
3. 愛燦燦
4. 情熱大陸
5.仰げば尊し
6.涙くんさよなら
アンコール
コラボ企画「上を向いて歩こう」