訪問演奏をコーディネートするNPOパフォーマンスバンク

『生演奏の楽しさをすべての人に!』

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

聴きたい曲も訊きたいこともたくさん!2組合同コンサート

こんにちは。

コーディネーターの深田です!

 

昨日、ココファンナーサリーさいたま新都心で、

torico様、mℓs様の2組による合同演奏会が行われました。

 

園児のみなさんは、控室から聴こえてくる音楽に開演前から興味津々のご様子でした。

 

そしてAM10:00、待ちに待ったコンサートが始まりました!

前半はtorico様によるフルート、オーボエ、ギターのアンサンブルです。

f:id:channt1:20170831205416j:plain

ディズニーからジブリまで様々な曲を演奏していただきました。

「知ってるー!」という声があちこちから聞こえ、

皆さん元気いっぱいに歌ってくれていました。

個人的には、「アンパンマンのマーチ」で、歌詞に合わせて踊っている子がいたのがとても印象的でした!笑

皆さん思い思いに音楽を楽しんでいるご様子でした。

 

トトロでおなじみの「さんぽ」が終わると、mℓs様にバトンタッチ。

普段は軽音をしている、高校生3人組ユニットです。

f:id:channt1:20170831210553j:plain

優しいギターの音色とそれに合わせた歌、タンバリンという組み合わせがなんともオシャレで素敵でした。

こちらも御馴染みの曲ばかりで、園児のみなさんの元気な歌声が印象的でした。

「グーチョキパーでなにつくろう」では、みんなで一緒に手を動かして楽しみました。

ちゃっかり私も、カタツムリやカニを作っておりました。

 

まだまだ聴きたいところでしたが、演奏会はこれにて終了。

ここで突然、園児のみなさんから演奏者のみなさんへの質問タイム。

f:id:channt1:20170831211813j:plain

挙手制ということで、我先にとみなさん元気いっぱいに手をあげてくれていました。

「好きな色は」「好きなお花は」「好きな食べ物は」と、お姉さんたちの好きなものに興味津々のご様子でした。

 

名残惜しいところですが、これにて全ての演奏会が終了しました。

 

今回は、2組の合同演奏会ということでしたが、

お二組とも演奏の雰囲気がまったく異なっていて、系統の似た曲でも楽器や表現方法によって全く違うものになるんだと実感しました。

お二組それぞれの良さを存分に楽しませていただきました。

 

演奏会後にパシャリ!

f:id:channt1:20170831213821j:plain

 音楽をきっかけに出会えるって、とても素敵なことですね♪

 

最初から最後まで、園児の皆さんの嬉しそうな歌声と笑顔でいっぱいの素敵な演奏会になりました。

これも、奏者のみなさん、施設のみなさんのおかげです。

 

ありがとうございました!

 

 

【プログラム】

・スーパーカリラジリスティックエクスピアリド―シャス

・ジッパ・ディー・ドゥー・ダ

・パートオブユアワールド

おもちゃのチャチャチャ

アンパンマンのマーチ

・さんぽ

 

・森のくまさん

ミッキーマウスマーチ

・夢をかなえてドラえもん

・グーチョキパーでなにつくろう