訪問演奏をコーディネートするNPOパフォーマンスバンク

『生演奏の楽しさをすべての人に!』

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

無意味な音出し

今日の楽団の練習で「フルートの頭部管だけを使った音出しなんか意味がない」という話題が出ました。

 
すごく分かる。
 
自分はサックス吹きですが、マウスピースだけでピーピーと音出しするのには大して意味が無いように思います。
 
音出しの目的の大半は楽器を温めることだと思っているので、一部分だけ温めても意味ないだろ、と。
 
もちろん、マウスピースだけで吹いてピッチを確認することでアンブシュアのチェックをしたり、マウスピース+ネックでフラジオの予行練習ができたりするのは分かるけど、それは音出しとは目的違うし。
 
冬場は楽器が冷え冷えで、楽器を温めるだけでも時間がかかります。