訪問演奏をコーディネートするNPOパフォーマンスバンク

『生演奏の楽しさをすべての人に!』

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

木の香りとホルンの柔らかい音色に包まれて♪

7月最後の日曜日に「グランフォレスト学芸大学」様にて、ホルンカルテット「ちぇっく#」様のコンサートが開催されました!

「グランフォレスト学芸大学」様は今年2月に開設した新しい施設で、入ると木の香りがしてとても安らぎます。またペッパーくんがお出迎えしてくれてビックリ!

そんな居心地のいい施設で、「ちぇっく#」様はとても趣向のこらしたコンサートを開催してくださいました♪

f:id:khatnb1:20170806173737j:plain

まず、「笑点のテーマ」でつかみはばっちり!

次の楽器紹介では実際にくだをもって、「ホルンは、長く伸ばすと、3.6mもあるんですよ。」との説明で 会場から驚きの声が!

f:id:khatnb1:20170806173916j:plain

次にホルンの音をいかした「ホルン四重奏曲」で観客を引き込んでいきます♪

次の「でんでん虫組曲」では、手作りの紙芝居で、かたつむりの「でんでん君」が旅をしていくというストーリー仕立てとなっており、とても楽しい演奏になっていました!
紙芝居の絵は、メンバーの方が直筆で描いたとてもかわいらしい絵で、観客からも「かわいい」との声があがっていました^^
コーディネーターである私も紙芝居の絵をめくるのをさせていただきました!

f:id:khatnb1:20170806174455j:plain

f:id:khatnb1:20170806174528j:plain

その後の曲も馴染みのある曲が多く、歌詞カードがある曲はもちろん、ない曲も皆様いっしょに歌って楽しんでいるようでした♪

f:id:khatnb1:20170806174637j:plain

アンコールでは、誰もが知っている「茶摘み」が演奏され、盛り上がりのうちに終演となりました!

演奏が終わった後も、ホルンに皆様、興味津々で「どれくらいの重さなの?」との質問で、実際に手を取ってその重さ、感触を楽しんでいらっしゃいました!

f:id:khatnb1:20170806174756j:plain

◆【演奏曲目】
1.笑点のテーマ/中村八大
 ―楽器紹介―
2.ホルン四重奏曲/C.ホミリウス
3.でんでん虫組曲/森隆一郎
4.夏の思い出/中田喜直
5.見上げてごらん夜の星を/坂本九
6.高校3年生/舟木一夫
7.上を向いて歩こう/坂本九

<アンコール>
8.茶摘み/文部省唱歌

f:id:khatnb1:20170806174903j:plain