訪問演奏をコーディネートするNPOパフォーマンスバンク

『生演奏の楽しさをすべての人に!』

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ラジオ体操発祥の地は秋葉原!?

秋葉原で用事があったのでGoogleMapで地図を確認しながら歩いていると、なんと「ラジオ体操発祥の地」との記載があるではありませんか!

f:id:pbank:20180824205152j:image

 

来月にラジオ体操イベントを控えているパフォーマンスバンクとしては訪れぬわけにはいくまいと、少し寄り道をしてきました。

 

その場所は、秋葉原と浅草橋の駅の中間くらいにある佐久間公園でした。f:id:pbank:20180824205313j:image

※夜だったので写真がイマイチですいません

 

こじんまりした公園の奥にはこんな碑が。f:id:pbank:20180824205411j:image

万世橋警察署の方が、町内会の人に呼びかけて、全国で先駆けてラジオ体操が行われた場所とのことです。行われたのは1928年。90年も歴史があるんですね。

 

そんな歴史あるラジオ体操を、吹奏楽の生演奏でやってみようという新たなイベントを来月行います。9月15日は南池袋公園にお越しください!

※今回紹介した佐久間公園ではありませんのでご注意を

9/15(土)南池袋公園nestmarcheの中でイベントを開催します!『吹奏楽の生演奏とラジオ体操をしよう!!』 - 訪問演奏をコーディネートするNPOパフォーマンスバンク