こんにちは! 東京支部の玉里です。
奏者インタビューをさせて頂きました!
今回はBourgeon(ブルジョン)さんです。
実は 2 月にパフォーマンスバンクの奏者に登録させて頂いたばかりなのですが、3月にはパフォーマンスバンク主催の奏者交流パーティーに参加して頂いたり、4月は 2 回 も演奏会を担当して頂いております。
これからのご活躍に期待大の奏者様です。(写真右側)平野さんと、(写真左側)井上さんです。 お二人ともフルート奏者様で、現役の音大生で普段も一緒にいることが多いそうです。
🌸2人の出会い
Q.お二人が仲良くなったきっかけは?
🌸現在の大学生活
Q.大学生活はどうですか?
A.平野さん
真面目に授業を取ってきた方なのですが、まだまだ取らないといけない授業 がたくさんあります。 (井上様)でも私は、水曜日に全休と取りました!(笑)
🌸演奏について
Q.お二人で演奏されることが多いのですか?🌸訪問演奏の感想
Q.実際、訪問演奏してみていかがですか?
A.井上さん
聴いて下さる人の反応があって、新鮮で良いです。 私たちの大学では、クラシックしか勉強する機会があまりないので、訪問演奏で演奏する日 本楽曲は自分たちで音を聞き、自分たちで練習をしています。
―ここはインタビュ―している私が驚きました!
音大もそれぞれ特徴があるようで、教育学部の有無や楽器の専門の先生の有無によって 勉強できることが違うみたいですね。訪問演奏のために独自でクラシック以外を勉強され ていると聞き、とても感銘を受けました。Bourgeon 様の音楽への想いが伺えました。ところで今回インタビューしたのは、4 月の 2 回目の演奏会後でした。 演奏会では、私たちコーディネーターが、ピアノ伴奏としてコラボさせて頂きました。
🌸コラボをしてみて
Q.今回、コラボをしてみてどうでしたか?
A.平野さん
初めてだったのですが、いてくれるだけでだいぶ助かりました。少々ごまかせる部分もあるし(笑)、盛り上がりが違いました。―今回のコラボは、パフォーマンスバンクの理事の方から 「コラボしてみたいという希望はありますか?」とお声掛けさせて頂いてから、実現致しました。そのような感想が聞け、嬉しかったです。 ぜひこれからも、ご希望の演奏スタイルを展開できるよう、お手伝いさせて下さい!
🌸交流が広がった、奏者交流パーティー
Q.奏者交流パーティーでは、他の奏者と交流できましたか?
A.平野さん
はい。大学は違いますが、音大生のちぇっくさんや、大津さん(元パフォーマンスバンクスタッフ)とも話せました。大津さんとは、今度コラボしようね、と話しました。
―それは嬉しい話です!!
奏者交流パ-ティでは、第 3 部構成で、いつも演奏して頂いている奏者の方をお呼びし、 演奏&交流を図り、行いました。Bourgeon 様は第 2 部のトリに演奏して頂き、またパ-テ ィの最後に行われた、リレー演奏にもご参加頂きました。息のピッタリあった、素敵な音色 のフル-ト演奏でした。
パーティーは途中 2 回のティ-タイムが設けられており、お茶を飲みながら参加してくださ った奏者の方々が楽しく音楽についてお話する様子が伺えました。
実際お話ししたコラボ の話が実現すると良いなと思いました、、ので、その際はぜひお手伝いさせて下さい!
🌸今後の Bourgeon さんの活動
Q.今後の演奏会やコラボでしてみたい事などはございますか?
A.平野さん
まだ訪問演奏を始めたばかりですので、これで良いのかなと思います。パフォ ーマンスバンクの方々も、良かったとは言ってくださるので嬉しいのですが、もっとアドバ イスも頂きたいです。また、他の方の演奏を聴いてみたいです!演奏会の前半・後半に分かれてもう一つのグループの方の演奏を聞くみたいな形で。
井上さんー保育園での演奏とか楽しそう!
平野さんー大変そう!(笑)
-Bourgeon 様のご意見をもとに、今後訪問演奏を依頼する際、ご希望に添えられるよう しっかり情報共有をし、また他の演奏会でも生かせる様にしたいと思います! 貴重なお時間を頂き、誠にありがとうございました!!