訪問演奏をコーディネートするNPOパフォーマンスバンク

『生演奏の楽しさをすべての人に!』

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

入居者様に歌って楽しんでいただこう!

「入居者様に歌って楽しんでいただこう!」をコンセプトに今回はピアノの先生もされておられる 邨田さんにココファン桜川で演奏会を行って頂きました。

わたしがこれまで拝見してきた形式とは異なり、入居者様が歌う曲:ピアノのみの演奏=4:1と入居者様参加型の演奏会でした。私たち若人が知らない曲目で「これ歌えるのかな?」という童謡でもやはり、自然と入居者様が歌っていらっしゃるのをみてとても驚きました。
途中、クラシックの曲の”聴く曲”となった際は「次は歌わないのね・・・」とのお声もあったりと、皆さん、楽んで下さっているご様子でした。

f:id:khatnb1:20170203000914j:plain

邨田さんの進行は、ピアノ教室の発表会も取り仕切られているご経験より、スムーズかつ、入居者様の御心をがっちりと掴まれていらっしゃいました。

後々、邨田さんへ「なぜこの曲目をチョイスされたのですか」と質問したところ、「母が参加しているサークルでリサーチしました!」とのことで”必ず知っている曲”をご用意頂きました!こんなリサーチ方法があったかぁ!とコーディネーター側が勉強させられた場面でした。

ピアノ伴奏の歌う会もまた違ったコンセプトをお届け出来、面白いなぁと感じた演奏会でした。

f:id:khatnb1:20170203001001j:plain