訪問演奏をコーディネートするNPOパフォーマンスバンク

『生演奏の楽しさをすべての人に!』

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

コーディネーター募集中!

現在パフォーマンスバンクでは、色々な場所に生演奏を届ける活動に取り組むスタッフ(コーディネーター)を募集しています。

coordinator-s.p-bank.org

f:id:pbank:20161217071421j:plain

 

活動に参加するメリット

「音楽スキルを活かして社会に貢献できます!」
音楽団体と、 老人ホーム等の施設を結びつけます。

「色々な人に出会えます!」
大手一流企業、ベンチャー、他大学の学生等様々なメンバーがいます。色々な人と関わりながら活動をを進めるのは刺激的です。

「就職活動や日々の仕事に活かせます!」
NPOでの活動を通じ、基本的なビジネスマナーから高度なプロジェクトマネジメント手法まで、様々な事を学べます。

 

どんなことをするの?
あるイベントの担当決定から事後処理までの流れをご説明します。

 

①担当イベントの決定
約2ヶ月前に自身の担当イベントが決定します。イベントは基本的に土日に開催され、一人につき1件/月のペースで担当が割り当てられます。担当決定後、まずはメールで施設・奏者へのご挨拶を行います。

f:id:pbank:20161217072615p:plain

 

②当日のプログラムの相談
演奏プログラムは奏者主体で決定していきますが、よりイベントを盛り上げるために、曲目等に工夫の余地がある場合には適宜アドバイスを行います。

 

③配布物の準備」
よりイベントを盛り上げるため、歌詞カードや配布用プログラムの原稿作成などを行います。過去に演奏実績のある歌詞カードのストックが多数あるので、そちらを利用することも可能です。

f:id:pbank:20161217072850j:plain

 

④当日の同行
イベント当日は奏者に同行します。会場設営や写真撮影といったサポートも大切ですが、一番大切なのは"自分自身も観客として音楽を楽しむ"こと。コーディネーターの楽しそうな姿が、会場全体の明るい雰囲気と一体感を生み出します!

f:id:pbank:20161217072945j:plain

 

 ⑤事後処理
施設・奏者それぞれにアンケートの依頼を行います。間に立つコーディネーターにだからこそ言える本音を引き出し、次回以降さらに良いイベントとなるように改善を続けます。

 

運営に関わることもできるの?
可能です。

毎月のコーディネートに加えて、部署活動やプロジェクト活動※を通じて、団体運営に関わることもできます。これらの活動を通じて、専門的なスキルの習得や、プロジェクトマネジメント手法など

部署活動やプロジェクト活動は、過度な負担にならないように、それぞれの活動可能な時間に応じてお願いしています。

※部署活動・プロジェクト活動の例
・マニュアル作成/ブラッシュアップ
・ビジネスプランコンテスト応募
・地域交流ミュージックフェスティバルの企画/運営
・奏者募集チラシ作成および配布、など

f:id:pbank:20161217073605j:plain

  

コーディネーターに求められるスキル

「音楽を愛する心」

f:id:pbank:20161217072803j:plain

演奏会を盛り上げるために、コーディネーター自身が演奏を一番楽しんで欲しいと考えています。コンサートやライブを聴きにいくことが好きであったり、ご自身も楽器を演奏されたり、音楽を愛する方に活動に加わっていただきたいと考えています。

 

「コミュニケーション力」
コーディネーターには、施設と奏者の間に立って色々なことを調整することが求められます。相手の伝えたいことを正しく理解し、必要な情報を必要なタイミングできちんと伝えることができる能力が求められます。

その他に必要な基本的なビジネスマナー等はきちんと教育しますのでご安心ください。

 

メンバーからの声

音楽にかかわるボランティアを探していたところ、パフォーマンスバンクを見つけました。

パフォーマンスバンクでは自分でコンサートを企画運営する事ができ、自分で企画したコンサートを無料で聞く事ができます。
老人ホームの利用者さんが生演奏を手を叩きながら、時には涙を流しながら
楽しんでいる姿は心に響くものがあり、自身の活動のやりがいになっています。

様々なバックグラウンドを持つ理事や先輩スタッフからは電話・メール等基本的な対応について学ぶことができるのはもちろん、プロジェクトマネジメントや、セミナー、NPOのパーティーでの立ち居振る舞い等、沢山の事を学べています。
更に法人設立から日が浅いので、意欲があれば更にスタートアップならではの色々な経験ができます。

音楽という共通の趣味がある大学の枠を超えた友人もできました。
理事・メンバーの年齢が近く、個性的、かつ魅力的な人ばかりで、会議や懇親会もとても和やかです。

この活動を通じて楽しく継続した活動をする事ができているだけでなく、成長を実感する事ができています。
これからもずっと活動を続けていきたいと思っています! 

f:id:pbank:20161217074219p:plain

 

募集要項
主な活動場所
東京本部:東京都内
大阪支部大阪府

必要経費
交通費のみ

採用期間
通年

最低活動期間
半年以上(最初の3カ月は研修期間となります)

年齢
大学生以上、社会人可
※大学生:社会人 = 7:3

応募方法
ホームページのお問い合わせフォームよりご連絡ください

coordinator-s.p-bank.org

コーディネーターの活動内容がわかる3分動画はこちら!