こんにちは!コーディネーターの北爪です!
インフルエンザが猛威を振るう1月20日、ココファン岸谷公園にて、複音ハーモニカとピアノのコンサートを開催しました。この日は予防のためにと、なんと全員マスク姿!お客さんが全員マスクをしているコンサートは初めてです!
みなさん複音ハーモニカって聞いたことありますか?
ハーモニカなら、小学校とかで習いましたよね。そのハーモニカを、何本も重ねて同時に演奏していくのが複音ハーモニカなんです。
ハーモニカ一本では、出せる音の範囲や演奏方法の幅が狭くなってしまいますが、何本も重ねることで、複数の音を出したり、特殊な演奏方法を用いることができたりするそうです。
私も、3cmくらいの小さなハーモニカを持っていますが、同じ楽器なのかと疑うくらい多彩な音色と音楽が奏でられていました。
演奏会では、ポップスからクラシック、さらにはタンゴまで、多岐にわたるジャンルを演奏していただきましたが、曲毎にガラリと変わる雰囲気にみなさん圧倒されていました。
終演後には、「私もハーモニカ吹いたことはあるけど、こんないろんなことができるなんて知らなかった」など、驚きの声を多くいただきました。
新しい音楽を知ったコンサートとなりました!
〜プログラム〜
1.春の海
2.童謡メドレー
4.白鳥
5.ラ・クンパルシータ
6.美空ひばりメドレー
アンコール
ふるさと