東京支部の玉里です。
ココファン・ナーサリー等々力保育園様でクリスマス会を開催させていただきました!
0~5歳の約70名の園児さんと、20名の職員の方々がいらっしゃいました。
園のクリスマス会はまた別にあったのですが、
クリスマスをテーマにした曲も選んでほしいとのご要望があり
奏者様も創意工夫され、このようなプログラムで演奏会を盛り上げてくださいました!
また、写真にもあるように奏者様の衣装もクリスマスモードでした
~プログラム~
1、オランピアノアリア
2、キラキラ星
3、ねこの二重唱
4、だれにだってお誕生日
5、ヘンゼルとグレーテル
6、On Holy Night
7、クリスマスメドレー
奏者様は星の音楽隊様です。
二重唱とピアノによる演奏でした。
また、今回、司会を実施させて頂きました!
司会の一部としての実施で、奏者に質問コーナーを実施しました!
「歌のお兄さんお姉さんに質問ある人ー?」
「はい、はーい!」と半分くらいの子が手を上げてくださいました。
「その声はどうやって出しているのー?」
「そのお魚さんはなんなのー?」
子どもたちの素朴な疑問に癒されました。
奏者様も、子どもたちの疑問に丁寧に優しく答えてくださいました。
5~6にかけては奏者様がヘンゼルとグレーテルになりきり、
舞台下・舞台上を広く使い、ミュージカル仕様に演じてくださいました!
とても素敵な舞台が広がっていました。
そして最後に、クリスマスメドレーでした。
先ほど、クリスマス会を予定していると書きましたが、
子どもたちも演奏する曲と重なっていたこともあり、
子どもたちはまさかのドレミファソラシドで歌を歌うという、可愛らしいハプニングもありました。
最後の最後に、子どもたちが楽しんでいる様子が見られてすごく嬉しかったです。
「はーい、みんな演奏会楽しめたかなー?
みんな今日は全部で何曲だったでしょうー?
そうだね、答えてくれてありがとう!
今日みんなが演奏会を楽しめるように、お兄さんお姉さんが今日までたくさん練習してくださいました!みんなでお礼を言いましょう、ありがとうございました!」
今回奏者様が、子どもたちのために楽しむことの出来るよう熱意を持ち、たくさん工夫して下さっているのがすごく伝わってきました。
星の音楽隊様、ありがとうございました!
私自身、司会のお姉さん!とたくさん子どもたちに声をかけて貰えて嬉しかったです。
園の子どもたちが素敵なクリスマスを過ごせたらと思います。