ココファン横浜前里にて、洗足学園音楽大学 金管五重奏様の演奏会を開催させて頂きました。雨がぱらつくお足元の悪い中お越し頂き、ありがとうございました。
施設に入ると、ちょうど昼食時間がおわったところで、ご入居者様と演奏者がエレベーターでばったり。
演奏者が持っている楽器に興味津々なご様子。また、今回は演奏者が現役大学生ということもありフレッシュな笑顔に、ご入居者様もニコニコ笑顔になっていました。
ほんの30秒ほどのエレベーター内の出来事でしたが、一緒にいたコーディネーター 清家も笑顔になってしまいました!
今回のプログラムはこちら!
1.笑点
2.楽器紹介メドレー
3.男はつらいよ
4.童謡メドレー
5.津軽海峡冬景色
6.カーペンターズメドレー
7.アンコール ふるさと
どれも馴染みのある音楽ばかりですね!
楽器紹介メドレーでは、それぞれ楽器の解説を含めながらソロを聴かせて頂きました。現役音大生の演奏はさすがです!
「童謡メドレー」「津軽海峡冬景色」では、まるでカラオケに来たかのように皆さん手拍子したり口ずさんだり、それぞれ演奏を楽しんで頂いているご様子でした。
アンコール「ふるさと」は、もう何とも言えない大合唱に。これはもはやパフォーマンスバンクではテッパンとなってますが、毎回違う施設で聴く「ふるさと」は心に響くものがあります。
そして、ここで終わらないのがパフォーマンスバンクの生演奏会。
職員の方から突然の2曲目アンコールのリクエストが!
ここはさすがの音大生。目にもとまらぬ速さでアイコンタクトと少しのコミュニケーションで、動揺メドレー中の「花」を演奏して頂きました。
本当にありがとうございました。最後は「また来てね~」と言葉を浴びながらの退場となりました。