久々の投稿です!
コーディネーターの阪根です!
最近寒すぎて外に出れず、引きこもる毎日です。。
さて、そんな冬の寒さが厳しい中、二子玉川の老人ホーム「アルタクラッセ二子玉川」でとても心があたたまる声楽の演奏会が開催されました。
ソプラノ2名、メゾソプラノ1名が歌われたコンサートは、オペラの曲から身近な童謡までと幅広いものでした。曲数は11曲と多く、とても聴きごたえがあり、大満足する内容でした。
当日は入居者の方だけでなく、施設に来られていたご家族までもが聴きに来てくださり、多くの人々が素敵な歌声を堪能することができました。
また、「幸せなら手をたたこう」では歌手のみなさんで振付を説明し、曲に合わせて手をたたいたり、足踏みをしたりすることを勧めました。中には、手をつなぐといった振付があったので、みなさん恥ずかしがってやらないのではないか、と心配することもありました。しかし、実際に歌いだすと、ほとんどの方が隣の人と手をつなぎ、とても和やかな雰囲気になり、後ろで観ていた私はとても心があたたまりました。
アンコールはみんなで「ふるさと」を合唱し、最後まで一体感のある演奏会となりました。
(私はオペラが大好きなので、「フィガロの結婚」や「蝶々夫人」のアリアなどを聴けて感動していました。コーディネーターも全力で楽しめるので、この活動をやっててよかったなぁと思います。)
~プログラム~
①電話(山田耕筰作曲)
②カチューシャ(ロシア民謡)
③黒い瞳(ロシア民謡)
④至福(シューベルト作曲)
⑤ズライカ(シューベルト作曲)
⑥ああ、愛する人の(ドナウディ作曲)
⑦「フィガロの結婚」恋とはどんなものかしら(モーツァルト作曲)
⑨ふるさと(岡野貞一作曲)
⑩幸せなら手をたたこう(アメリカ民謡)
~アンコール~
ふるさと(岡野貞一作曲)