訪問演奏をコーディネートするNPOパフォーマンスバンク

『生演奏の楽しさをすべての人に!』

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

過去最大!180名の保育園の子どもたちへの音楽会のプレゼント♪

多数の保育園への出張音楽会を手掛けるNPOパフォーマンスバンク代表の鈴木です。 本日は「高瀬真由 with Skyward」の皆さんによる保育園での音楽会のコーディネート。こちらのユニットは「まちの音楽隊」でご活躍の高瀬さんと、Skyward 音楽団などのユニット…

管楽・弦楽カルテットの響きのブレンドが美味♪

カルテットと聞いて何を思い浮かびますか? 私は今年放映されたドラマ「カルテット」を思い出してしまいます^^有名な俳優さん4人が出演されていましたね♪あのドラマのおかげで一般の方々にも「カルテット」という言葉が普及したのではないでしょうか?ちな…

初めましてフルートアンサンブル

みなさんこんにちは!大阪支部の舟瀬です。 6/25、ココファン桜川では初訪問の大阪芸術大学フルートトリオの方々による演奏会が開催されました。 実は私、奏者様と高校で一緒に吹奏楽をしていたので演奏会が非常に楽しみでした。 もちろん入居者の方々も私以…

懐かしの曲盛りだくさん!フルート演奏会

こんにちは!初投稿になります、名古屋支部コーディネーターの西川です。 先日、6月25日、デイサービス・ツクイ名古屋楠にてフルート重奏団Silver Blossomの皆さんによる、演奏会が開催されました。 今回のプログラムは以下の通りです。 1.童謡メドレー 2.さ…

歌声飛び交う!?6月の合同コンサート

ベストライフ世田谷での、ことり音楽隊様とUnicos様の合同コンサートでした。 共演を提案させて頂いたところ、なんと事前に直接会って打合せをして頂き、実現することができました! プログラムや進行も打合せで決めて頂きました。 ☆プログラム☆ 1、雨フリ 2…

多彩な音色のトロンボーンカルテット!

こんにちは! 大阪支部の山地です。 みなさんいかがお過ごしでしょうか。 日中暑いので、調子に乗って夜、薄着で寝ていると風邪をひいてしまいました。みなさん気をつけてくださいね。 さて。 今回、大阪音楽大学トロンボーンカルテットによる演奏会がココフ…

息ピッタリ!フルート四重奏

初めまして!コーディネーターの大久保です。代表理事の鈴木さんが担当するコーディネートに、見学として参加させていただきました。 今回は砧デイサービスセンターにて、フルート4重奏のchou chou torteさんによるコンサートを開催致しました。 15:00から…

☀︎奏者の工夫いっぱい!オカリナコンサート☀︎

皆様こんにちは!コーディネーターの大津です。 6/23(土) 癒しのデイサービス草加安行にてオカリナコンサートが開催されました! 奏者はパフォーマンスバンクでも訪問演奏の経験豊富なオカトロ様です。 今回はオカトロさんの演奏会に臨む姿勢や工夫につい…

クラシックから宇宙戦艦ヤマト、笑点をトロンボーンで♪

こんにちは!大阪コーディネーターの山地です。 皆さんいかがお過ごしでしょうか。大阪はすっかり夏の陽気になり、街中でも夏服の方がほとんどです。新しい夏服を買わないといけないですね。 さて、6月18日ココファン鶴橋にて大阪音楽大学トロンボーンカルテ…

暑い晴天の日の熱いサックス演奏!!!

梅雨も感じられないくらい暑い晴天の日。ココファン城東でも熱い演奏会がありました。 今回の奏者様は松田拓也サックスフォンクヮルテットさん。 今回は美空ひばりさんの曲を中心に構成を組んでいただきました!14時開演にて3階の演奏場所へ行ってみると……

父の日に格好良いサックスコンサートをお届け!

6/18の父の日、子育て支援センターうらわにてamour saxphone quartetto(アムールサクスフォンカルテット)さんのコンサートを実施してきました。 子供達も親も楽しめる曲!ということでアムールさんに下記を演奏していただきました。 1.ファミリーアニメコ…

大人気☆太鼓体験コーナー!!

こんにちはコーディネーターの安藤です^^今年の梅雨はお天気にも恵まることが多いですね☀6月17日、この日も快晴で中央大学公認の歴史ある和太鼓サークル「鼓央」の9人の学生さん方によるコンサートが開かれました!! まず、準備段階からして搬入作業やバ…

子供達大喜び!絵本歌い聞かせコンサート!

ココファン花小金井にて井上さん、松本さんによる歌とピアノのコンサートを開催しました! まず、最初曲の【山の音楽家】から子供達はコンサートに引き込まれていきます。 【誰にだってお誕生日】では、お誕生日月に手を上げて「はーい!」とっても元気です…

大阪では珍しい!保育園とオーボエ♪

こんにちは!大阪支部コーディネーターの舟瀬です。6月16日今回初めて訪問となるma ma maさんによる音楽会が天川保育園で開催されました♪ 前半はピアノとフルート、オーボエによる楽器演奏で途中には楽器紹介がはさまれました。 0歳から年長さんまで集まった…

音楽が優れている点=何人乗っても大丈夫

代表の鈴木です。 エルシステマ・ジャパンの活動について話を聞く機会に恵まれました。 www.elsistemajapan.org 詳しくはリンク先のホームページなどご参照頂ければと思いますが、エルシステマはベネズエラ発祥の音楽を通じた教育プログラムで、エルシステマ…

大人の演奏を阻む要因は何か

代表の鈴木です。 今日は音楽文化振興に興味があるという若者とお話をする機会がありました。 彼は「アマチュア音楽家が演奏活動を継続しづらい」ことに課題意識を感じているとのことで、かつてアマチュア吹奏楽団の設立・運営に携わった自分の経験と重なる…

心地よいフルート&ピアノデュオに魅了♪<6/11合同演奏会②>

6/11に「ココファン西川口」様にて、朗読しながらピアノを演奏する渡辺修司様、フルートとピアノのデュオ DUO.le soleil(デュオ・ル・ソレイユ)様の合同コンサートを開催させていただきました! blog.p-bank.org 2組目はDUO.le soleil様! 日本の懐かしの歌…

みんなでいっしょにパタカラ、カスタネット、トライアングル! <6/11合同演奏会①>

6月11日に「ココファン西川口」様にて、朗読しながらピアノを演奏する渡辺修司様、フルートとピアノのデュオ DUO.le soleil(デュオ・ル・ソレイユ)様の合同コンサートを開催させていただきました! www.cocofump.co.jp はじめに渡辺修司様の演奏からスター…

HAPPY BIRTHDAY✨ 歌のプレゼント!

こんにちは! コーディネーターの赤羽です。 今回伺った浮間舟渡ロマンヒルズ西では6月のお誕生日会が開催されました。 ukimafunado.jp お誕生日会で演奏してくださったのは、オペラ・アルモニーアの皆さん! 曲目はよく知っている歌からオペラならではの曲…

子供達が喜ぶアイディアいっぱいのコンサート!

こんにちは!久々の投稿となります。コーディネーターの阪根です。6月に入り、だんだん雨が多くなってきて梅雨の気配を感じますね。そのような中、6/6にココファンナーサリー浦和でコンサートを開催しました。 この日施設に訪れた、星の音楽隊さんはソプラノ…

チェロの魅力に引き込まれてしまいました。。

【ココファン新川崎✖️うなぎ三重奏団の演奏会開催】 こんにちわ! コーディネーターの伊藤です! 段々蒸し暑くなってきた今日この頃。 私は、ココファン新川崎での演奏会に行ってまいりました。 今回の奏者さんはうなぎ三重奏団の皆様! もう既にかっこいい…

☀大学生5人による合同コンサート☀

こんにちは!コーディネーターの大津です。6月4日(日)西東京ケアコミュニティ そよ風様にてコンサートが開催されました! www.unimat-rc.co.jp 今回は富岡哲郎様(トランペット)&五月女真子様(ピアノ)のデュエットと、二本のフルート&ピアノのトリオと…

締切効果の活用~まず本番を決める。それから練習に励む。

様々な演奏家の、介護施設や保育園での訪問演奏をサポートする、NPO法人パフォーマンスバンク代表の鈴木です。 公私ともに「締切効果」に頼りまくってますが、音楽こそこれを使わぬ手は無いと思っています。 最近、縁あって家の近所で活動するコーラスグルー…