訪問演奏をコーディネートするNPOパフォーマンスバンク

『生演奏の楽しさをすべての人に!』

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

文化の最小単位はコミュニケーション

本日は幹部理事ミーティングを開催しました。 あるメンバーが友人の起業家の方から聞いた話を共有してくれたのですが、その中でとても印象的だったのが「文化の最小単位はコミュニケーションである」という話。 ×クレームをもらった ○改善のためのご指摘を頂…

冬の怖いもの

私たちパフォーマンスバンクの大敵は、インフルエンザなどの感染症/伝染病だったりします。 私たちが生演奏イベントをお届けする先は介護施設や保育園が主なので、どちらも感染症/伝染病に対しては特に注意が必要な場所となります。 この時期はインフルエン…

無意味な音出し

今日の楽団の練習で「フルートの頭部管だけを使った音出しなんか意味がない」という話題が出ました。 すごく分かる。 自分はサックス吹きですが、マウスピースだけでピーピーと音出しするのには大して意味が無いように思います。 音出しの目的の大半は楽器を…

レア×レア=激レア

本日お会いした奏者の方のお仕事の名刺には「楽器名+職業名」の肩書きが記載されていました。 ここで挙げるとご本人を特定されてしまう可能性が高いので控えますが、例としては クラリネット会計士 ○田 一郎 のようなイメージです。 自分をレアキャラ化した…

効率の良い練習とは?

今夜は新たにパフォーマンスバンクの活動にご参加頂く奏者の方への説明会を行いました。 奏者の方との雑談で盛り上がったのが「社会人になると学生時代のような練習時間が取れなくて困る」という話。 自分も高校〜大学時代は毎日のようにサックス吹いてまし…

楽器の練習にもスマホが大活躍

先週末からの三連休は、所属する吹奏楽団の合宿に参加してきました。 時代も変わったなーと思うのが、スマホのメトロノームやチューナーのアプリを使っている人が多いこと。 例えば↓こんなの。 http://www.indieslife.jp/apps/227 電子メトロノームやチュー…

電車に楽器を置き忘れ

たまにありますね。こういうニュース。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160108-00000043-reut-eurp 無事に見つかってよかった。 自分は楽器の置き忘れはまだやったことないですが、本番後にステージ衣装を網棚に置き忘れたことがあります(^_^;)

奏者同士のコラボをしてみたい

昨年の頭から継続的にパフォーマンスバンクの活動にご協力頂いている、mina&ファンタジア様との面談を行いました。 「答えは現場にある」と言いますが、やはり日々の活動の最前線にいる皆さんとの意見交換は気付きがとても多く、大変有意義な打ち合わせとな…

年末年始に観た映画の感想〜のだめカンタービレ

やっぱり「のだめ」は面白い。 大晦日にふとBSをつけたら前編後編をまとめて放送していて、 上映当時に映画館に観に行ったにも関わらず、 夢中になって見入ってしまった。 前編は千秋の指揮者としてのサクセスストーリー。 後編はのだめの鬱々とした悩みにス…

月間活動レポート(2015年12月)

2015年12月は下記7件の演奏をコーディネートさせて頂きました(敬称略)。 =====================================12.5訪問先:ココファン城東(大阪府大阪市城東区) 演奏者:ぴぃたんくゎるてっと(サックス四重奏) 12.5訪問先:ココファン鶴橋(大阪府大阪市…