訪問演奏をコーディネートするNPOパフォーマンスバンク

『生演奏の楽しさをすべての人に!』

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

秋を奏でるオカリナの音色

こんにちは。パフォーマンスバンク の瀧本です!

 

11月17日に草加市介護施設にてオカトロ様によるオカリナコンサートを開催しました!

 

暦の上では冬ということで、施設内には早くもクリスマスツリーが飾られていましたが、今回は秋の曲を多くご演奏頂きました!

 

演奏会1曲目は「里の秋」。

ゆったりした曲調に優しいオカリナの音色が絶妙にマッチしていました。

続けて「小さい秋見つけた」「もみじ」を演奏され、秋の情景が浮かんで来るようでした。

 

 

f:id:htakimoto:20181124150306j:plain

↑譜面台は柿やもみじなどで彩られ、こちらからも秋を感じさせます。

オカトロ様の譜面台の装飾は担当させて頂く際の小さな楽しみです♪

 

 

お客様も一緒に歌える曲として「リンゴの唄」、「上を向いて歩こう」、「ふるさと」をご準備頂きました!

オカトロ様は歌い出しの部分や間奏中などわかりやすくリードされ、

ご利用者様の大きな歌声が会場内に響きました。

 

f:id:htakimoto:20181124150319j:plain

 

また、今回の演奏会ではリクエスト曲として「コンドルは飛んでいく」を演奏されました。

サイモン&ガーファンクルがカバーしたことで世界中で有名になった曲ですが、

オカリナを演奏されていると非常に多くリクエストをされるそうです。

 

どんな曲でもリクエストされると本当に嬉しいとお話されていました♪

f:id:htakimoto:20181124150244j:plain

 

アンコールには「青い山脈」を会場の皆様で一緒に歌い、

演奏会が終了しました!

 

また、なんと演奏会終了後、ご利用者様からのプレゼントとして、、

千羽鶴ならぬ二千羽鶴がお送りされました!!!

ご利用者様にオカトロ様の大ファンがいらっしゃるそうで、

演奏会でお会いできるのを楽しみに毎日折られていたそうです。。

 


オカトロ様の嬉しそうなお顔を拝見できて私も大変嬉しかったです。

オカトロ様、施設の皆様、本当にありがとうございました!

f:id:htakimoto:20181124150228j:plain



 

 

 

【プログラム】

 

1.里の秋

2.小さい秋見つけた

3.もみじ

4.リンゴの唄

5.赤とんぼ

6.秋桜

7.コンドルは飛んでいく

8.上を向いて歩こう

9.悲しい酒

10.ふるさと

アンコール 青い山脈