訪問演奏をコーディネートするNPOパフォーマンスバンク

『生演奏の楽しさをすべての人に!』

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【演奏者紹介】ちぇっく#さんをチェック🎵

演奏者の御紹介もついに「第10弾」となりました!記念すべき10回目は、ホルン四重奏の「ちぇっく#」さんです!

昨年5月に訪問演奏を開始し、その後ほぼ毎月のように演奏していただいており、今やパフォーマンスバンクの看板奏者となっています。
ちぇっく#さんの演奏は、1種類の楽器だけとは思えない豊かな音色のアンサンブルで毎回好評を得ています♪

 

f:id:khatnb1:20180707225340j:plain

 (写真左から)
筧 沙弥香(かけい さやか)さん
関 帆波(せき ほなみ)さん
金尾 菜々子(かねお ななこ)さん
須賀 愛香(すが あいか)さん

💠 ちぇっく#さん誕生秘話

ー 本日はお忙しいところお時間をとっていただき、誠にありがとうございます。まずは、ちぇっく#さんが結成されたきっかけを教えていただけますでしょうか?

私(関さん)がホルン四重奏をやりたくて、同じ大学(国立音楽大学)の金尾さんに声をかけました。金尾さんが高校のときの友達の筧さんに声かけて、筧さんが同じ大学(武蔵野音楽大学)の須賀さんに声かけて、結成しました。結成したのは、2016年11月23日です。

ー 大学の垣根を越えて結成されたのですね。ちぇっく#というユニット名は、どのようにしてつけたのでしょうか?

 最初に集まった時に、たまたまみんながチェックの服を着ていたからです(笑)あとチェックの模様が縦と横のつながりを意味していて、人と人のつながりを大事にしたいという思いがあるからです。

 ー それは素敵ですね! 後ろにつけている # はどのような意味があるのでしょう?

 これはチェックの模様を表してます♪

 ー なるほど!ちょっとしたことですが、興味を引きますね!

 

💠 ちぇっく#さんのチャームポイント

ー ちぇっく#さんのチャームポイントは何でしょうか?

 結成するときにこだわったのですが、柔らかくて綺麗な音が好きで、そのような音を出すメンバーに声をかけました。そのため最初に集まったときから、初めて合わせたとは思えないくらい、凄く合わせやすかったです。その4人で奏でる音の一体感が、ちぇっく#の特徴になっていると思います。

 ー それはとても素敵なことですね! そこまでぴったり合うのはなかなかないことと思います。それで、1種類の楽器だけとは思えない豊かな音色を醸し出しているのですね!

 

💠 さつき祭で初の訪問演奏

ー 訪問演奏をはじめたきっかけは何でしょうか?

 演奏会の経験を積んでいきたいのと、ボランティアをやってみたいという気持ちからです。結成してすぐに訪問演奏を出来るところを調べました。それでパフォーマンスバンクが一番安心で信用出来そうなので、登録しました。

 ー それはありがとうございます^^ 初めての訪問演奏は2017年5月のさつき祭でしたよね? 

 はい、初めての訪問演奏でしたが、安心して演奏できました。また、さつき祭ということで演奏の合間ではゲームもして楽しかったです^^

 f:id:khatnb1:20180707160924j:plain

 ー その演奏会は私がコーディネーターをやらせていただきましたが、初めての訪問演奏とは思えないくらいしっかりした演奏で、また皆さんがとても楽しんでいらっしゃったのが印象的でした。

 

💠 大好評「でんでん君」!

ー そのあとも積極的に訪問演奏をされていらっしゃいますね。

 私たちも毎回楽しく演奏しています。やはりお客さんの反応を直接感じ取ることが出来るのが嬉しいです。

 ー それが訪問演奏の醍醐味ですよね。演奏会もいろいろ趣向をこらしてますね。特に手作りの紙芝居で、かたつむりの「でんでん君」が旅をしていくというストーリー仕立ての「でんでん虫組曲」は毎回好評ですね!

 ちぇっく#にはイラストレーターもいるので^^ 今度は沖縄バージョンの「でんでん虫組曲」も考えてます。

 ー それはまた楽しみです!

 

f:id:khatnb1:20180707162107j:plain

 

💠 さまざな交流が生まれたイベント

ー コラボしてみたい奏者さんなどはいらっしゃいますか。

 3月の奏者交流パーティーでマンドリンの奏者さんが出てましたが、マンドリンとかと一緒にやってみたいです♪

 ー それは面白そうですね。ホルンとマンドリンの組み合わせは珍しいのではないでしょうか。ぜひ実現させたいですね!

 

※3月の奏者交流パーティーの様子については、下記リンクをクリックしてご覧ください。

blog.p-bank.org

 

ー 奏者交流パーティーに参加されていかがでした?

かっちりしたホールで緊張しましたが、楽しく演奏出来ました!また、いろんな奏者さんとお話しできてよかったです。最後の「カントリーロード」のリレー形式の演奏も、他の奏者さんと演奏できて楽しかったです♪

ー そのように言っていただけて嬉しいです!

また、ぜひやってほしいです。今回はホールでしたが、食べたり飲んだりしながら交流して、演奏する出番になったら出ていくような感じのパーティーもいいと思います。

ー いいですね。是非参考にさせていただきたいと思います。次回開催する際は、また参加してもらえたら嬉しいです!その他、参加してよかったイベント等ありますでしょうか?

音大生向けのワークショップも、私たち音大生にとって、とてもありがたいです。引き続きやってほしいです。

ー わかりました!有難いお言葉ありがとうございます!

 

※音大生向けのワークショップの様子については、下記リンクをクリックしてご覧ください。

performancebankcho.hatenablog.com

 

💠 お洒落なレストランで1stコンサート

ー 訪問演奏以外だとどのような活動をされているのでしょうか?

それぞれの学校の活動が多いです。オーケストラ曲をホルンだけで合奏したりしています。

 ー それは、とても興味深いです。是非聴いてみたいです! あと、もうすぐ1stコンサートを開催されるんですよね? ※インタビュー日は6月3日

はい、6月24日に麹町の演奏が出来るレストランで演奏会を開催します。いつも演奏している曲から初挑戦の曲もあります。

ー 写真で見ましたが、お洒落なレストランですね。とても楽しみです!

 

※ちぇっく#さんの1stコンサートの様子については、下記リンクをクリックしてご覧ください。

blog.p-bank.org

 

💠 ちぇっく#さんの今後の展望

ー ちぇっく#さんの今後の展望をお聞かせいただけますでしょうか。

訪問演奏は今後も続けたいと思ってます。コラボ演奏もしていきたいですし、訪問演奏でも新たなことに挑戦していきたいです。また大きな演奏会もやりたいと思ってます。

ー 私共も演奏会が成功するよう今後もサポートさせていただきたいと思ってます。何かご要望等ございましたら、何でもおっしゃってください。

 

 📷最後にちぇっく#ポーズでパシャリ!

f:id:khatnb1:20180707164754j:plain

  

ー 本日ちぇっく#さんにインタビューして、メンバーの皆さんが本当に仲が良く、楽しい雰囲気が伝わってきました。その仲の良さが演奏にも表れていて、音に一体感が生まれ、それがまたちぇっく#さんの魅力になっていると感じました♪
本日は本当にありがとうございました!!