訪問演奏をコーディネートするNPOパフォーマンスバンク

『生演奏の楽しさをすべての人に!』

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

梅雨空に響く、伸びやかな歌声と子どもたちの笑い声

こんにちは!
パフォーマンスバンクスタッフの楊です。
 
暑かったり寒かったり…波のあるお天気が続いておりますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
 
6月18日月曜日に、ココファンナーサリー等々力にて、ソプラノ歌手の井上千華さん、テノール歌手の水島正樹さん、そしてピアノの黒田麻里子さんの3人による演奏会が行われました!
 
この日は雨が降りそうなどんよりとした空でしたが…保育園に到着すると園庭で遊ぶ、なんとも元気な子どもたちの声が聞こえてきました😊
 
園長先生にお話をきくと、「いま外で遊んで発散させて、演奏会により集中させてあげたいんです」とのこと。
先生の、子どもたちへの愛情、気遣いを感じました。
 
外で思う存分遊んで、準備万端の子どもたちに迎えられて始まった演奏会。
 
黒田さんの軽快なピアノに迎えられて、井上さん、水島さんの登場です!
あの、「山の音楽家」にのせての自己紹介から始まりました。
井上さんは、黄色いドレスを着ての登場。
子どもたちからは「かわいいー!」という歓声が上がっていました💓

f:id:Pbryo:20180621234731j:plain

 
 
2曲目は誰にだって誕生日。
自分の誕生日の月がに歌われると元気一杯手を挙げる子どもたち。
思わずこちらが元気をもらってしまうほど…!
 
次に四季の童謡メドレー。
春が来たや、雪やこんこんなど、それぞれの季節のお馴染みの曲を演奏していただきました。
全員が大合唱で、大盛り上がり!
 
そして、最近では平井堅さんがカバーしたことで話題になっていましたね!
あの、大きな古時計を絵本の読み聞かせで井上さんに歌っていただきました。
先ほどの盛り上がりとは打って変わり、子どもたちはその優しい透明感のある井上さんの歌声と、少し切ない、古時計の物語に聞き入っていました。
 

f:id:Pbryo:20180621234940j:plain

 
 
 
次にミッキー手遊びうた👐です。
ミッキーはもちろん、ダンボやドナルドなどさまざまなディズニーのキャラクターをみんなで手で表現!
 

f:id:Pbryo:20180621235352j:plain

 
 
6曲目は、水島さんの独唱でSanta Luciaでした。
迫力満点の声が会場に響き渡りました。

f:id:Pbryo:20180621235433j:plain

 
続いて魔笛です。
パパゲーノとパパゲーナの歌を、水島さん、井上さんの重唱で♫
「パパパ」と続く歌詞に、子どもたちは大喜びです。
なかなか、保育園でオペラを聴く機会ってないですよね。

f:id:Pbryo:20180621235502j:plain

 
最後に、ディズニーメドレーです。
アナと雪の女王ラプンツェル、小さな世界が盛り込まれた、贅沢なメドレー!
まるで映画の世界に入ったかのようでした…。

f:id:Pbryo:20180621235715j:plain

 
 
これで終わりかと思いきや、アンコールが!
夢を叶えてドラえもんです。
最後もみんなで歌って大盛り上がりで、演奏会は幕を閉じました。
 

f:id:Pbryo:20180621235845j:plain

 
井上さん、水島さん、黒田さん、そしてココファンナーサリー等々力のみなさま、今回はこのような素敵な演奏会を本当にありがとうございました。
 
 
ぜひまたお願いします!!
プログラムは以下のとおりです。



・山の音楽家
・誰にだってお誕生日
・四季の童謡メドレー
大きな古時計
・ミッキー手あそび
・Santa Lucia
魔笛(アリア&重唱)
・ディズニー(アナと雪の女王ラプンツェル、小さな世界)

アンコール

・夢を叶えてドラえもん