訪問演奏をコーディネートするNPOパフォーマンスバンク

『生演奏の楽しさをすべての人に!』

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

雨ってこんなに種類があるの??

 

こんにちは。コーディネーターの安藤です。

先週土曜日の東京は30度を超える暑さで堪える日となりましたね(><)

暑いのも雨の日の続く梅雨も苦手ですが、この時期に楽しみにしていることがあります。

それは、紫陽花が綺麗に咲く風景です。

 

f:id:Pbrando:20180610130833j:plain

 

紫やピンクなどの色、また花びらの形も沢山ある紫陽花ですが、

種類は2000種類以上あるのだそうです(^-^)

f:id:Pbrando:20180614231829j:plain

 

 

そして、週末にはもう1つ楽しみにしていたことがありました。

国立音楽大学3年生でフルートを専攻されているchou chou torteさんと、愛ふれあだんらん元浅草様にお届けしたコンサートです。

 

普段学内のオーケストラや吹奏楽などで演奏を磨いているとのことですが、

この日のために、昭和の名曲からオペラまで10曲も用意してくださいました♪

 

まず懐かしの唱歌や、お馴染みの昭和の名曲よりスタート!

 

♪日本の童謡メドレー

青い山脈

♪リンゴの歌

♪高校三年生

f:id:Pbrando:20180614134920j:plain

f:id:Pbrando:20180614134759j:plain

歌いながら、「女学生だった頃を思い出すわ〜」なんて声も。

 

沢山歌ったあとは、「雨にちなんだクイズ」に夢中になりました!

皆さんも一緒にお考えください!なかなか難しいですよ!

 

1.雨の種類はどのくらいあるでしょうか。

f:id:Pbrando:20180613215156j:plain

答え

④400以上

 

「そんなにあるのー!?」とみんなで驚きました!

 

次の問題

2.次のうち春の雨はどれでしょうか?

f:id:Pbrando:20180613215419j:plain

答え②軽雨

「春に少しだけ降る雨」とのことです。

 

「通り雨」「にわか雨」なんかの普段聞く名前から「翠雨」「涙雨」など

耳慣れない名前まで非常に沢山あるのですね。

 

雨クイズのあとに演奏いただいた「♪組曲あめ」は

①急ぎ雨

②かざり雨

③わたり雨

の3曲構成。

 

パッセージが4人で少しずつずれて演奏されるところや、

ポツポツと降る様子など、

色々な雨模様が音符になったようでした(^-^)

f:id:Pbrando:20180614082245j:plain

アニメーションのサントラのようなファンタジーさがあり、雨が憂鬱な時はこの曲を思い出したいなと思っています(^-^)

 

 

 

そして、フルートの紹介コーナーでは見たことのないパフォーマンスを見せていただきました!!

3つの管に分かれるフルートですが、

音程を変えるボタンのない頭部管だけで演奏したり!

(指を入れて音程を調整されていました!!)

f:id:Pbrando:20180614081520j:plain

 

胴部管と足部管だけをくっつけて演奏したり

f:id:Pbrando:20180614081642j:plain

次々に驚かされました!!

 

そのほかにも、モーツァルトのオペラ「魔笛」をお話付きで演奏してくださるなど、1時間たっぷりの内容でした。

 

懐かしの名曲を通して学生時代を思い返されたり、

驚きの演出に夢中になったりと

和気あいあいとしたコンサートタイムからは、私自身も元気をいただきました(^-^)

ありがとうございました!!

 

(プログラム)

1.日本の童謡メドレー
3.リンゴの唄
4.高校三年生
5.組曲あめ
アンコール 青い山脈