訪問演奏をコーディネートするNPOパフォーマンスバンク

『生演奏の楽しさをすべての人に!』

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

秋の南国コンサート

こんにちは!
パフォーマンスバンクの楊です。

10月15日(日)に、しまナーシングホーム飯田橋にて、三線、ギター、篠笛を使いこなす3人組のユニット、「あしびなー」による演奏会が行われました!

f:id:seike1126:20171018101434j:plain

最近続いています雨を吹き飛ばすような華やかな衣装で登場した皆さん、コンサートが始まる前から軽快なトークで会場を沸かしていました。

プログラムはこちら。

1.安里屋ゆんた(あさどやゆんた)
2.中立のみががま(なかだて)
3.豊年のあやぐ
4.長寿の花(ちょうじゅのはな)
5.涙そうそう(なだそうそう)
6.ふるさと
7.遊び庭(あしびなー
8.唐船ドーイ(とうしんどーい)

f:id:seike1126:20171018101509j:plain

沖縄民謡、ということで明るい曲調ばかりかと思いきや、ゆったりとしたバラード調の「安里屋ゆんた」という曲からスタートしました。

夏川りみさんの「涙そうそう」と、皆さんおなじみの「ふるさと」では多くの方の美しい歌声が響いていました。

「遊び庭」と「唐船ドーイ」では振り付けを皆さんで覚えて踊りました!

あの沖縄の踊り、扉を開ける、閉める、という意味があったそうです!
初めて知りました□

たくさん歌って踊り、秋の愉快な南国のコンサートとなりました!

あしびなーの皆さん、ありがとうございました!

f:id:seike1126:20171018101527j:plain

f:id:seike1126:20171018101545j:plain