訪問演奏をコーディネートするNPOパフォーマンスバンク

『生演奏の楽しさをすべての人に!』

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

新感覚コラボ☆クラシック楽器とオカリナ

9月24日グレースメイト練馬桜台✕日芸音大学生 四兄弟さん&オカリナ奏者ココナツ堂さん

f:id:seike1126:20171010161209j:plain

こんにちは、コーディネーターの安藤です!
この所気持ちのいい秋晴れが続いていますね。
芸術の秋の季節がやって参りました!
パフォーマンスバンクでは活躍くださる奏者さんが非常に多いこともあり、2ユニット合同訪問演奏も行っています♪

今回は、声楽専攻、クラリネット専攻、ピアノ専攻の日大芸術学部の音大生四兄弟さん

オカリナ奏者のココナツ堂さんのコラボ企画☆

クラシックの勉強をされている音大生にとっては、オカリナ奏者さんは新鮮な模様。
同じくしてオカリナ奏者さんにとってもクラシック楽器との演奏は初めてとのことだったそうです。

控室ではクラリネットとオカリナと双方に
「こんなに間近で楽器を見たことは初めてです~」と珍しさにお話がわいていました(^^)

今回のコンサートは「9月のお誕生日会」ということで催され、
四兄弟さんからの、♪バースデーソング で6名の方のお祝いで幕を開けました!

その後は、
深く感情の込められた歌、
大人な深い音色で奏でられるピアノ、ホッとするような温かみのある音のクラリネット
とメンバーそれぞれが主役の曲も奏でていただきました。

こちらの会場さんは、とても広々として残響も素晴らしく!!
60人ものお客さまは、ゆったりと聞いて下さっている様子でした。

さとうきび畑 には特に言葉から伝わる情景が戦争当時を知らない私にもぐっと伝わってくるものがあり、
遠い日を浮かべていらっしゃるような姿にお見受けしました。

♪四兄弟さんプログラム♪
1. パートオブユアワールド(クラリネット、ピアノ)
2. さとうきび畑(声楽、ピアノ)
3. ドビュッシー アラベスク第1番(ピアノ)
4. 赤いスイートピー(声楽、ピアノ)

続いては、オカリナのココナツ堂さんです。
4種類のオカリナをお持ちで、中にはお茶碗の形の「チャカリナ」というものも(^^)

大きさによって、細く高い音や、深く低い音がするため、曲に合わせて楽器を選んでいらっしゃいます。
指使いが異なるものも有り、集中力も必要なのだそうです。

音が奏でられた瞬間から、異国の懐かしい~気持ちにタイムスリップしてしまいました!

イタリアの土笛が由来とのことですが、個人的には「こんなに水戸黄門の歌に合うものは無いのではないか」とも思いました!

皆さんのお好きな歌が揃っていたようで、
次々に歌詞カードをめぐりながら、7曲熱唱いただきました(^-^)

f:id:seike1126:20171010161250j:plain

♪ココナツ堂様プログラム♪
5 ここに幸あり
6. ああ人生に涙あり
7. オカリナ紹介
8. 母の歌
9. 里の秋(チャカリナ)
10. 青い山脈
11. 愛燦燦

また、ココナツ堂さんお手製のガチャガチャカプセルとビーズのエッグシェイカーで、四兄弟さんも参戦!!

アンコールをいただき、
四兄弟さん+ココナツ堂さんで♪涙そうそう を演奏すると、お客さまのお顔がすっかりほころんでいらっしゃいました♪

お客さまにとっても奏者さまにとっても楽しいひと時となったようで何よりです(^_^)

f:id:seike1126:20171010161313j:plain

f:id:seike1126:20171010161330j:plain