訪問演奏をコーディネートするNPOパフォーマンスバンク

『生演奏の楽しさをすべての人に!』

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

夏の暑さにも負けない大迫力の太鼓演奏

 

こんにちは!東京支部コーディネーターの大久保です。
今回が初めてのコーディネートでした。
施設の方や、奏者さんと協力しあい無事に終えることができました。

 

今回は8月にお誕生日を迎えた5名の利用者様のお祝いと共に、演奏をしてくださった19名の鼓央の皆様の力強い演奏が響き渡る1日となりました。最高年齢101歳を迎えた利用者様をはじめ、多くの方々が、演奏中に声を掛けたり、手拍子をされたりと演奏を楽しく聞いてらっしゃいました。

 

f:id:htakimoto:20170831110601j:plain

 

 

和太鼓の演目では、2~3名でバチを変えて太鼓を叩いたり、速度の波をつけ息の合った魅せる曲から、10名程で同時に太鼓を叩き迫力満点の曲まで、計7曲を演奏して下さいました。演奏してる姿から、毎週練習をして鍛えている奏者様の日頃の様子が見ている側に伝わってきました。また、1曲1曲全力を出し、疲れてくる頃だと思う時でさえも、疲れを吹っ飛ばすぐらい笑顔で演奏してる姿はとても感動し、パワーをもらいました。

 

f:id:htakimoto:20170831110849j:plain

 

 

太鼓体験コーナーでは、太鼓を持ちながら利用者様の側に行き、優しく声掛けをし対応している姿や、利用者様の楽しんで太鼓を叩いてらっしゃる姿を見て、コーディネーターとして、とても嬉しい気持ちになりました。

 

f:id:htakimoto:20170831110918j:plain

 

◆演目
1.山彦太鼓
2.鼓魂太鼓
3.浜風
4.双龍
5.平和太鼓
~太鼓体験~
6.轟駆け
7.漁火太鼓

夏の暑さにも負けない迫力満点の演奏をどうもありがとうございました!