訪問演奏をコーディネートするNPOパフォーマンスバンク

『生演奏の楽しさをすべての人に!』

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

懐かしの曲盛りだくさん!フルート演奏会

こんにちは!初投稿になります、名古屋支部コーディネーターの西川です。


先日、6月25日、デイサービス・ツクイ名古屋楠にてフルート重奏団Silver Blossomの皆さんによる、演奏会が開催されました。
今回のプログラムは以下の通りです。

1.童謡メドレー
2.さくらのうた
3.川の流れのように
4.ふるさと
5.花は咲く
6.風の通り道
7.祈りのソネット
8.フルートドルチェ(アンコール)
9.ふるさと(2度目のアンコール)


Silver Blossomさんからは全5名のメンバーの皆さんが参加してくださいましたが、曲によってメンバー編成が変わり、ソロ、デュエット、五重奏など、様々な音色を楽しませていただきました。

f:id:nakabane:20170629001413j:plain


特に「川の流れのように」「ふるさと」では、利用者の方も、鼻歌を歌ったり、口ずさんだりされて、和やかなムードでした。 静かにお聞きになっていた利用者の方も、お話を聞いてみると「この曲知ってる!」「本当に綺麗な曲だなぁ」とイキイキとおっしゃっていて、音楽によって心動かされた方が何人もいらっしゃいました。

f:id:nakabane:20170629001511j:plain


数々の場で演奏されてきたSilver Blossomさんは演奏技術もさることながら、演出やMCにもとても力を入れています。楽器紹介中には「リンゴの唄」「チャルメラ」などの曲当てのコーナーもあり、MCの話術も加わって、客席からは何度も笑いが起こりました。 最後には、1人の利用者の方の「ふるさとがもう一度聞きたい」という要望に多くの利用者さんが賛同し、2度目のアンコールもありました。長時間に及ぶ演奏の後にもかかわらず、快く2度目のアンコールを引き受けてくださったSilver Blossomさん。誠にありがとうございました。

f:id:nakabane:20170629001608j:plain


拍手喝采の中終わりを迎えた演奏会。今回、コーディネーターとして、自身の改善すべき点をいくつも見つけました。この経験を生かして、今後もより良い演奏会づくりに励みたいと思います。