訪問演奏をコーディネートするNPOパフォーマンスバンク

『生演奏の楽しさをすべての人に!』

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

「電子サックスなんて珍しい楽器初めて聴いたわ!」

こんにちは(^-^)

5月28日はEWISのお2人とグランフォレストときわ台様に訪問しました。



サックス奏者のお2人によるEWIという楽器での演奏と伺っていましたが、私自身もどんな楽器なんだろう?とワクワクしていました。

EWIはElectric Wind Instrumental

の略で、ウインドシンセサイザーと言われる電子のサックスなんだそうです。

フュージョンで使われることの多い楽器と教えていただきました。

f:id:nakabane:20170603174058j:plain

皆さんが集られる間に慣らし演奏をされていたのですが、オシャレなジャズの音色が踊り♪

ライブの前座のような感覚に、始まる前から入居者の方も職員の方も心を掴まれていた様子でした!



スタートはEWIが使われている代表曲T-SQUAREの宝島から♪

とてもポップな曲調ですが、リズムに乗ってる方が沢山いらして、クラシックのコンサートとはまた違ったライブ感を楽しんでいただけているようでした(^^)



2曲目からは美空ひばりさんや坂本九さんの名曲シーン♪

皆さんが歌いやすいように、EWISのお2人が間奏や歌の入るタイミングに声をかけていたことで、ご家族も一緒に全曲大合唱で楽しんでいただけたようです(^-^)

f:id:nakabane:20170603174127p:plain

演奏時には制作されたカラオケ音源をタブレットで流されていたのですが

EWIとアンプで音量調整が可能なことや身軽さゆえに、環境を問わないので可能性の広さを感じました。



また打ち込みの域を超えた生のような音源や、運指や息遣いの表現の素晴らしい響きに、お2人の演奏経験の積み重ねによって創られた深いものを感じました♪



(プログラム)

1,宝島 T-SQUARE

2,川の流れのように 美空ひばり

3,蘇州夜曲

4,見上げてごらん夜の星を 坂本九

アンコール 上を向いて歩こう 坂本九