訪問演奏をコーディネートするNPOパフォーマンスバンク

『生演奏の楽しさをすべての人に!』

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

🎵HAPPY BIRTHDAY🎵木管金管五重奏でお祝い🎵

こんにちは、コーディネーターの安藤です。
急に初夏のような気温になりましたね。
そろそろコートをクリーニングに出したり、衣替えをして気分を一新したいなと思っているところです。

さて、4月15日(土)にコンピューターシステム関連会社のTISインテックグループさんより、
フルート、オーボエ、ホルン、ユーフォニウムクラリネットの5名とロマンヒルズ西様へ遊びに行かせていただきました♪

f:id:itotatsuya:20170419184929j:image

こちらのホームではお元気な90代の方、100歳を越えた方が沢山いらっしゃるんです!

「女学校の頃までピアノを習ってたのよ」とお話を聞かせてくださった方、
奇遇なことに私自身と同音大でピアノを勉強されていたという80代の大先輩とも出会うことが出来、学生時代のお話を聞かせていただいたりと、イキイキと音楽が好きなことをお話してくださった方たちも多く、嬉しく思いました。

職員の方のユーモアたっぷりなご挨拶に奏者も心を掴まれたところで、お誕生日会のスタート!

f:id:itotatsuya:20170419185054j:imagef:id:itotatsuya:20170419184947j:image
五重奏をバックに4月お誕生日の方へ♪ハッピーバースデーを歌ってお祝いした後、写真入りの色紙が施設の方より送られました。

 

なかには今月白寿の99歳になられる女性も!

続いて皆さんで歌おうと用意された4曲では、元気な声が響き渡り、私も施設の方も熱唱してしまいました!

f:id:itotatsuya:20170419184928j:image

(皆さんで歌った曲はこちら)
♪花
上を向いて歩こう
♪ふるさと
川の流れのように

他にも管楽器の迫力を生かした♪威風堂々の演奏や、それぞれの担当する楽器の紹介をしていただきました。
楽器毎に違う音色を聞かせていただいたり、その音色を生かした曲の演奏があり、
ニコニコ聞いてくださる方々に奏者も元気をいただいたようでした。

最後に皆さんへ気に入った歌をインタビューしてみたところ、♪上を向いて歩こう、と♪花が接戦に(^^)
♪花 をもう一度皆さんで歌って会は締めくくりとなりました。

私自身も、入居者様の嬉しそうな姿と、親切で気さくな職員の方々とお会い出来たことが嬉しく、充足感のある週末を過ごすことが出来ました(^^)

(プログラム)
1.行進曲「威風堂々」
2.花
~楽器紹介~
3.ふるさと
4.上を向いて歩こう
~楽器紹介~
5.川の流れのように