訪問演奏をコーディネートするNPOパフォーマンスバンク

『生演奏の楽しさをすべての人に!』

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

保育園コンサート(手遊びつき!)

こんにちは。奏者、兼パフォーマンスバンクコーディネーターの飯島です。

 

先日、向原保育園様にて「るん・るるん」<クラリネット、サックス、ファゴット、フルート×2、ピアノ、パーカッション>の演奏会を開催しました。

 

今回はなんと「手遊びつき」のコンサート。

演奏と一緒に先生と一緒に「とんとんとんとん ひげじいさん」「グーチョキパーでなにつくろう」「大きなくりの木の下で」等全員で手遊びしました。

みなさんすごい上手!

f:id:kokosuko:20170330120417j:plain

※写真中央:先生はパーカッションで演奏に参加してくれました!

 写真右:ピアニストの方もばっちり手遊びします。

 

その後、色々な楽器があるという事で「楽器紹介」を実施しました。

先生「この楽器は何かわかるひと~?」

園児たち「は~い!フルート!」

という感じでクイズ大会の様相です。奏者も楽しいです。

f:id:kokosuko:20170330120954j:plain

上記写真のファゴットもばっちり名前を知っている子がいてびっくり!

 

その後は「夢をかなえてドラえもん」「忍たま乱太郎」等ではみんなで大合唱。

 

最後に園のみなさんから、なんと!!!

「春が来たんだ」、のお歌と、手作りの「ありがとうメダル」をいただきました。こういったプレゼント、本当に嬉しいです。次の演奏の活力になります。ありがとうございます。

 

その後、園のみなさん全員とハイタッチしてお別れ、、、ではなく、更に給食で園のみなさんと親交を深めさせていただきました!

 

「るん・るるん」のみなさん、楽しい生演奏をありがとうございました!

f:id:kokosuko:20170330123910j:plain

ありがとうメダルと一緒に写真撮影。

◆曲目

ミッキーマウスマーチ

・夢をかなえてドラえもん

・パートオブユアワールド

・ファミリーアニメメドレー(ちびまる子ちゃんサザエさん忍たま乱太郎

・手遊び歌メドレー

・さんぽ(アンコール)

 

(※)るん・るるんについて
るん・るるんは複数のパフォーマンスバンク登録奏者が参加するユニットです。
ラリュ―の嵐田さん、モニ―クラリネットアンサンブルの竹下さん、もによんの國吉さん、NonO Saxophone Quartetの野々山さん、パフォーマンスバンクスタッフ瀧本・飯島が参加しています。

 

<ご参考>

前回の「るん・るるん」の演奏会の記事です。

野々山さんの記事はこちらです。