訪問演奏をコーディネートするNPOパフォーマンスバンク

『生演奏の楽しさをすべての人に!』

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ご卒園おめでとうございます!お祝いコンサート

 

こんにちは!

コーディネーターの深田です。

 

3月17日(金)田無ひまわり保育園にて

武蔵野音楽大学のアンデッシーの皆様によるサックスカルテットの演奏会が行われました。

 

施設様も奏者様も、PBをご利用いただくのは今回が初めてということで、

私自身皆様にお会いできるのを心待ちにしておりました...!

 

保育園に到着すると、職員の方々だけでなく園児のみなさんもとっても温かく出迎えてくださいました。

「だれ~?」「お兄ちゃんかっこいい」といった声があちらこちらから飛んでくる中、奏者さまは控室へ。

音出しの様子を少し拝見させていただいたのですが、

本番直前まで園児のみなさんに楽しんでいただくために

細かな演出や曲順を念入りに話し合っていらっしゃいました。

 

そして待ちに待った演奏会開演!

入園したばかりの年少さんから、つい先日卒園式を迎えたという年長さんまで勢ぞろいのにぎやかな観客席でした。

f:id:channt1:20170321230450j:plain

 

忍たま乱太郎ちびまる子ちゃんなどの人気アニメソングのメドレーや

となりのトトロで使われる曲のメドレーは特に盛り上がって、

みなさんキラキラした笑顔で元気いっぱいに歌ってくれました。

私は後ろで見ていたのですが、なぜか胸がいっぱいになってしまいました。。。

 

また、途中で楽器紹介もしていただきました!

f:id:channt1:20170321231226j:plain

見た目も音もかっこいいサキソフォン四本に、みなさん興味津々のご様子でした。

楽器紹介の最後には、バリトンサックスとの背くらべも行われました。笑

みなさんなかなかいい勝負でした。

 

コンサートが再開してからは、

卒園式でも歌われたという「思い出のアルバム」や、

この季節にぴったりの「1年生になったら」など

卒園される年長さんへのお祝いの曲が演奏されました。

中にはうるうるしている女の子もいて、みなさんどんな小学生になっていくんだろうなぁなんてことを考えておりました。。。

 

演奏会の最後には、園児のみなさんから

「ありがとうございました」と御礼の言葉が送られ、

アンデッシーの皆様も大変喜んでいらっしゃいました。

 

私自身、PBの活動で保育園にお伺いするのは初めてだったため

どんな反応が返ってくるのか、少し不安な部分がありましたが、

元気いっぱいな園児のみなさん、あたたかな職員の方々、

そしてアンデッシーの皆様の素晴らしい演奏とご対応のおかげで

素敵な演奏会を開催させることができました。

ありがとうございました!

 

そしてそして

田無ひまわり保育園のうめぐみのみなさん、

ご卒園おめでとうございます!

 

 ~プログラム~

1.ミッキーマウスマーチ

2.ファミリーアニメメドレー

3.ビビデバビデブー

4.ハイホー

5.妖怪ウォッチメドレー

6.トトロメドレー

7.思い出のアルバム

8.一年生になったら