読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

訪問演奏をコーディネートするNPOパフォーマンスバンク

『生演奏の楽しさをすべての人に!』

和やかで華やかなピアノ+クラリネット+声楽のアンサンブル♪

3月26日(日) アルタクラッセ二子玉川✖️四兄弟 こんにちは!パフォーマンスバンクの瀧本です! 桜が開花し、春らしくなってきたかと思いきや・・26日は最高気温10℃を下回る厳しい寒さとなりました。 そんな寒さの中、アルタクラッセ二子玉川にて四兄…

息ぴったりな木管4重奏でお誕生日イベントをお祝い♪

3月25日、アガペ市川にてEnsemble Futabaさんのコンサートを開催しました。 フルート、クラリネット、バスクラリネット、テナーサックスの木管4重奏は、4人の仲の良さが表れたような息ぴったりの素敵な演奏でした! 今回はお誕生日イベントということで、Hap…

♪♪♪春の陽気と金色に輝く音色に包まれて♪♪♪

春分の日である3月20日は春の陽気に包まれながら、ココファン岸谷公園様でおんごさんによる金管五重奏(トランペット×2、ホルン、トロンボーン、チューバ)の演奏会が催されました。金色に輝いた楽器から奏でる素敵な音色に会場全体が包まれました! 1曲目は…

春分の日のパワー溢れる演奏会♩

春分の日である3月20日(祝) 愛ふれあだんらん様にて、オカトロ様の演奏会が開催されました! 本日のオカトロ様のプログラムは、春を感じる4曲から始まり、昭和歌謡をたくさん盛り込んで頂き、楽器紹介なども含めて60分間の贅沢なパワーに満ち溢れる演奏会…

コンサートホールにいるかのような本格オペラ♪

こんにちは!コーディネーターの赤羽です。 すっかり春の陽気ですね~ 本日はグランフォレストときわ台にてオペラ・アルモニーア様によるオペラコンサートが開催されました! 今回は団員さんのうち、ソプラノの太田さん・田中さん・目崎さんと、ピアニストの…

3月19日(みゅーじっくの日)コンサート!

川口さくら病院 ×リトルクラブさん(トランペット三重奏) 先日の三連休はとても暖かく、お天気にも恵まれましたね(^^) 桜の開花宣言もありましたが、 私は19日にコンサートで訪ねた川口さくら病院さんでお名前の通りの桜を、入口や周辺で一足早く目にするこ…

ご卒園おめでとうございます!お祝いコンサート

こんにちは! コーディネーターの深田です。 3月17日(金)田無ひまわり保育園にて 武蔵野音楽大学のアンデッシーの皆様によるサックスカルテットの演奏会が行われました。 施設様も奏者様も、PBをご利用いただくのは今回が初めてということで、 私自身皆様…

ひな祭りコンサート(給食つき!)

ココファンナーサリー北上尾さんにてるん・るるん<クラリネット、フルート×2、ピアノ>(※)のコンサートを実施しました! まず「楽しいひな祭り」を園長先生と一緒に演奏しました。元気な声と4番まで歌詞をしっかりと覚えている事に奏者さんもびっくりです。…

うたのおねえさん×ひなまつり!!

こんにちは! コーディネーター伊藤です! ココファンナーサリー等々力で、ひな祭りコンサートを開催させていただきました! 今回の演奏者は、まちの音楽隊の皆さんです! ※奏者さんのご紹介は下記リンク参照。 冒頭から園児さん「きれい〜!」と大盛り上が…

【奏者紹介】〜爽やか大学生トリオ〜「Torico」

演奏者のご紹介「第6弾」今回は「Torico」代表の大津さんにお伺いしました! こんにちは!パフォーマンスバンクの伊藤です!今回大学生のトリオ「Torico」さんにインタビューさせていただきました! 左:柳澤 愛香さん(オーボエ)中:大津 日奈子さん(フ…

声楽とピアノで華をお届け♪

桃の節句も近いこともあり、アライブ浜田山さんのリビングには立派な七段の雛人形が飾られていました☆お庭にも素敵なお花が彩られていたのですが、ガーデニングのスタッフの方達が、懸命に手入れをされているそうです。 そのような温かみのある施設に、パフ…

若き音楽家たちのそれぞれの得意技を活かしたバラエティ豊かな演奏

代表の鈴木です。 本日はホームクレール用賀様に、声楽団『Comfort』の皆さんの演奏をお届けしました。 入口にはこんな可愛らしいポップも用意されていました☆ 声楽団『Comfort』は、日本大学芸術学部で音楽を学ぶ学生の皆さんで結成された団体で、代表の福…

懐かしい日を思いだすオカリナ演奏

こんにちは!コーディネーターの赤羽です。2月25日 グランフォレストときわ台にてオカトロさんによるオカリナコンサートが開催されました! はじまる前から「オカリナの音って良いわよね。楽しみ!」と観客の方からお声いただき、待ち遠しそうにしておられま…

春はもうすぐ!ヘルマンハープによる演奏会

こんにちは!コーディネーターの深田です。 最近は花粉症の症状が少しずつ出始めてしまい、そんなところに春の訪れを感じています… しかし、そんなつらい花粉症も忘れさせてくれるような演奏会があったのです! 2月24日、愛ふれあだんらん元浅草にて、興梠様…

みんなで踊ってノリノリな元気なコンサート!

こんにちは! コーディネーターの伊藤です! 今回は、ココファンナーサリー東小金井さんで大学生トリオの「Torico」さんによるコンサートを開催させていただきました! Toricoさんは現役大学生さんです。 編成はフルート、クラシックギター、オーボエによる…

トルヴェール・クヮルテット最新CD - Tipsy Tune(ティプシー・チューン)

代表の鈴木です。 予約開始して間もなく音速で予約していた、トルヴェール・クヮルテットの新作CD が届きました!! 結成30周年記念CD であり、昨年急逝したテナーサックス奏者の新井靖志さんが録音に参加した最後のCD となっています。 1曲目はジャンジャン…

超貴重!4本のトロンボーンによる演奏会

こんにちは!大阪支部のコーディネーター舟瀬です。 今回は、大阪音楽大学でトロンボーンアンサンブルを組んでいる四名の方々が、ココファン桜川で演奏してくださいました。 奏者様におまかせとのことで選んでいただいた曲は、 奏者様自身もお好きだという、…

フルートで四季の彩りをお届け!

こんにちは。!パフォーマンスバンクの瀧本です! 今回はアライブ久ヶ原にてフルート三重奏の演奏会が開催されました。 演奏はエルガーの「愛の挨拶」から始まり、続いてドビュッシーの「夢」を演奏下さいました。 フルートの柔らかい音色による演奏はピアノ…

歌って笑って体も動かす演奏会!

こんにちは。 コーディネーターの前田です! 2月12日、アルタクラッセ二子玉川にてピアノサークルアレグレスさんによる演奏会が開催されました。 ピアノ、鍵盤ハーモニカ、リコーダー、オカリナ、カホンによるアンサンブルで様々な馴染みのある楽曲を演奏し…

冬のコンサート in 大阪

こんにちは! 大阪支部コーディネーターの山地です! 今回は、ココファン鶴橋にて、「冬」をテーマにしたピアノ伴奏による声楽の演奏会でした。 ここ数日、とても寒く関西でも雪がちらついています。しかし寒さを乗り越えればもうすぐ春が訪れます! そんな…

「はらぺこあおむし」の歌と紙芝居に子どもたちもくぎ付け!

今日は千葉県船橋市の保育園に、ソプラノ歌手 井上千華さん&ピアニスト松本 聡美さんによる演奏をお届けしました! こちらの保育園からは今年度2度目のご依頼。年に2回開催される音楽鑑賞会のご依頼を頂きました。前回が木管五重奏でさまざまな楽器の音色に…

★華やかな施設開設2周年記念コンサート開催★

アライブ品川大井様の施設開設2周年記念イベントとして、the toricoさんの華やかなコンサートが開催されました!! the toricoさんはフルート、オーボエ、ギターという編成ですが、今回は更にサックス、ピアノも加わって、音に豊かさが増したコンサートとな…

【演奏者紹介】 ~音楽を受取側から届ける側へ~ まちの音楽隊

演奏者の御紹介「第5弾」! 今回は「まちの音楽隊」代表の高瀬様にお話を伺いました。 左から、園田様(ピアノ)、代表の高瀬様(声楽)、 金子様(声楽、オペラ専攻)、鈴木様(フルート) ー 本日も演奏会おつかれさまでした。演奏もドレスもとても素敵で、うっ…

ミュージカルのような紙芝居コンサート

ココファンナーサリー神田万世橋にて、井上様の歌とピアノのコンサートが開催されました。 お話が大好きな子供達に今回は、音楽を織り交ぜた素敵な白雪姫の紙芝居を見せてくださいました。紙芝居がはじまると空気がかわり、集中して白雪姫のものがたりの世界…

心ぽかぽか!声楽のコンサート

久々の投稿です! コーディネーターの阪根です! 最近寒すぎて外に出れず、引きこもる毎日です。。 さて、そんな冬の寒さが厳しい中、二子玉川の老人ホーム「アルタクラッセ二子玉川」でとても心があたたまる声楽の演奏会が開催されました。 ソプラノ2名、…

心に響くサックス四重奏

愛ふれあだんらん元浅草にて、サックス四重奏のコンサートが開催されました。演奏して頂いたのは、洗足音楽大学でサックスを習ってらっしゃる amour saxophone quartetto の皆さんです。 譜面台におそろいの amour saxophone quartetto と書かれた紙をつけて…

煌びやかなフルート四重奏♪✨

1月28日 ココファン西川口×chou chou torte ココファン西川口にて、フルート4重奏の chou chou torteによるコンサートを開催致しました! 今回はディズニーの曲から、上を向いて歩こう、クラッシック曲など様々なジャンルの曲を演奏していただきました! cho…

一足早い新春コンサート開催!

ホームクレール用賀にて新春コンサートが開催されました。 今回の奏者さまは、ソプラノ2名、フルート、ピアノの4名で構成された「まちの音楽隊」さんです。 国立音楽大学を卒業され、幼い頃から音楽に携わってきたみなさんの演奏は、どれも力強さかつ繊細さ…

ことり音楽隊さんから1月お誕生月のみなさんへ♪

こんにちは、深田です! 1月28日に、浮間舟渡ロマンヒルズ西にてことり音楽隊のお二人によるコンサートが行われました。 1月がお誕生付きの方へのお祝いの一環として行われたコンサートだったため、 利用者の方のご家族も何名かいらっしゃっており、 開…

トルヴェール・クヮルテット新盤、発売決定!(故 新井靖志氏が全曲の演奏に参加!)

トルヴェール・クヮルテットのテナーサックス奏者の新井靖志さんが昨年秋に急逝し、その際は自分の目標としていた存在が亡くなったことを受けて大変落胆しました。 blog.p-bank.org 本日飛び込んできたのは、とても嬉しいトルヴェール・クヮルテットの新盤の…

金管五重奏で訪問演奏が楽しそう!

はい、どうもーこんにちは! いかがお過ごしですか? 池田さんが担当した演奏会の報告です! 今回は アライブ目白さんでのコンサート開催! 演奏していただいたのは、、 おんごさんです! おんごさんは、現役洗足音楽大学の学生さんで金管五重奏を演奏される…

お誕生会に音楽をお届けしてきました!

どうもこんにちは!今回のコーディネーターは伊藤が担当させていただきました。ベストライフ鷺沼のお誕生会の中で演奏会を開催しました! 今回演奏してくれた方々は、リトルクラブさん! リトルクラブさんはトランペットのトリオで、東京音楽大学現役の学生…

季節の移り変わりをオカリナの音色にのせて!

デイサービスセンター友の里下丸子にてコンサートを開催しました。今回演奏してくださったのは、オカリナソロのオカトロさんです。今回は春を先取りして、譜面台に桃の花を飾って登場してくださいました!お客様からも「かわいい!」「きれい!」と評判でし…

嬉しいプレゼント

パフォーマンスバンクを通じて色々な場所での演奏を行って頂いている、千葉県船橋市のSkyward Music School を訪問してきました。 ふとピアノの上を見ると、12月に演奏に行って頂いた保育園から贈られた子ども達からのプレゼントが飾られているではないです…

入居者様に歌って楽しんでいただこう!

「入居者様に歌って楽しんでいただこう!」をコンセプトに今回はピアノの先生もされておられる 邨田さんにココファン桜川で演奏会を行って頂きました。わたしがこれまで拝見してきた形式とは異なり、入居者様が歌う曲:ピアノのみの演奏=4:1と入居者様参…

表情豊かなフルートの音色にのせて♪

パフォーマンスバンクでも数多く出演していただいているフルート3重奏のL'allure(ラリュー)さんの演奏会が都内の有料老人ホームにて開催されました! 演奏前まで静かな会場でしたが、演奏が始まると会場内が表情豊かなフルートの音色に包まれ、昼食後の優…

エアロフォンが展示在庫すら売れるほど人気らしい

代表の鈴木です。 以前にこのブログで気になると取り上げた電子楽器のエアロフォン。 エアロフォン - 訪問演奏をコーディネートするNPOパフォーマンスバンク 新年の初売りに某ショッピングモールに行ったので楽器屋さんを覗いてみましたが、ご覧の通り姿があ…

新年あけましておめでとうございます

パフォーマンスバンクが活動を本格的に開始してから丸3年が経過しました。 元々は一つの楽団で年に5件程度行っていた訪問演奏活動でしたが、今では50組を超える演奏グループの皆様にご協力を頂き、2016年は144件もの演奏イベントを、東京のみならず大阪・名…

老人ホームレク担当者向け! 【ピアノとキーボードの違い、見分け方】

こんにちは!パフォーマンスバンクの飯島です。 老人ホームでみなさんのお歌に合わせ、「花は咲く」ですとか「川の流れのように」をピアノで演奏することをいつも楽しみにしています。 私含めピアノ奏者にとっては、楽器が「グランドピアノ」か、「アップラ…

クリスマス当日の演奏会は特別な時間に。

アライブ品川大井様にて、トランペットとピアノによるアンサンブルの演奏をお届けしました。現役大学生のお二人は、クリスマスコンサートに合わせて華やかなドレスとサンタ帽を身にまとって演奏してくださいました。 演奏会場は華やかに装飾されていて、お伺…

クリスマスの超本格オペラコンサート!

ちょうどクリスマスと日曜日が重なった今年は、クリスマス会での演奏のオファーを数多く頂きました。そのうちの一件がオペラ・アルモニーアの皆さんによる、アライブ世田谷中町様でのコンサート。 こちらの施設では、入口の大きなクリスマスツリーとロビー奥…

年賀状作成はこれでOK!~日本郵政の「はがきデザインキット」が本気出しすぎな件

パフォーマンスバンクの活動規模も大きくなり、お世話になった方々に年賀状を出そうかとソフトを探していたところ、年賀状の総本山である日本郵政の「はがきデザインキット」を発見。 yubin-nenga.jp ・テンプレートから簡単にデザイン作成・宛名のcsv取り込…

Online Video Cutter - オンラインでの動画のカットができるサイト

演奏の動画を撮影して、それをYoutube にアップする前にカットしなければという場面がしばしばあります。 これまではフリーソフトを駆使してやっていたのですが、動画のカットがオンライン上で簡単にできるサイトを発見! Online Video Cutter - 動画のカッ…

パフォーマンスバンクは会社、企業パーティでも盛り上げますよ!

こんにちは! 年末は、音楽番組を見て過去の思い出を振り返りこんな事もあったと思い出してしまいますね。 今回は、年末ということでとある会社の忘年会にて四元様のギター弾き語りコンサートを開催しました! 四元さんはThe chocolate boxというポップスバ…

サンタクロースがやってきた!

ココファンナーサリー稲毛東×SkywardMusicSchoolによるクリスマス会を開催しました!最初に子供たちの注目を集めたのは、サンタさんでした!なんと特別にSkywardMusicSchoolさんがサンタさんを招待してくれたんですね〜子供達は大喜びです! サンタさんは、…

オカリナ×ギターのコラボ演奏による、パーティーを彩る音楽!

とある企業様から社内パーティーのアクセントとしての演奏イベントのオーダーを頂き、珍しく平日夜の生演奏イベントが開催されました。 先日の奏者交流パーティーを皮切りに奏者同士のコラボを仕掛けていきたいという想いから、かなりの無茶ぶりで2人の奏者…

クリスマスにふさわしい、しっとりとした音楽を。

ホームクレール用賀「SweetDream」によるクリスマスコンサート開催しました! ホームクレール用賀にて訪問演奏をさせていただきました。今回の演奏者はSweetDreamです。SweetDreamのお二人は、ヴァイオリンと、ピアノのユニットです。お互い学生時代からの長…

懐メロもいいけど、オペラやクラシックでも演奏会は大盛況!

アライブ目白にてコンサートを開催させていただきました! 今回の演奏者はオペラ・アルモニーアです。ご多忙で練習期間わずかという中にもかかわらず素晴らしい演奏をしていただきました。 今回はクリスマスが近かったというのもあり、奏者にはクリスマスソ…

音楽も衣装もクリスマス仕様で、とても盛り上がったコンサート。

アライブ久が原にて、ひよっこクラシック様の演奏会を開催致しました。 華やかなドレスにお揃いのサンタ帽子でご登場されたひよっこクラシックの皆様。演奏が始まる前から「衣装がとても綺麗!」と盛り上がった状態でコンサートが開演しました。 1曲目にも…

クリスマス衣装で会場も大盛り上がり!

グレースメイト鷺ノ宮参番館にて、オカリナソロ“オカトロ“様の演奏会が開催されました。今回はクリスマスコンサートのため華やかな譜面台の装飾とクリスマスらしい赤いシャツで登場のオカトロさん、いくつものオカリナで様々な音色を奏でてくださいました。 …