訪問演奏をコーディネートするNPOパフォーマンスバンク

『生演奏の楽しさをすべての人に!』

【奏者インタビュー】Bourgeon(ブルジョン)さんーたくさんのつぼみが咲き、笑顔が満開になりますように!ー

こんにちは! 東京支部の玉里です。 奏者インタビューをさせて頂きました! 今回はBourgeon(ブルジョン)さんです。 実は 2 月にパフォーマンスバンクの奏者に登録させて頂いたばかりなのですが、3月にはパフォーマンスバンク主催の奏者交流パーティーに参加…

【奏者インタビュー】星の音楽隊~もっと多くの方にクラシック音楽を~

コーディネーターの楊です。 今回、声楽ユニッ トの星の音楽隊のお二人、長谷川彩乃さん、増田亜美さんにお話を伺いしました。星の音楽隊さんは、世にも珍しい、コロラトゥーラ・ソプラノ同士の声楽デユオです。 いつも素敵なドレスを着て演奏会を行ってくだ…

さわやかバリトンサックストリオ

こんにちわ!大阪支部のふなせです。 4月29日(日)の午後、夏のような日差しにさわやかな風が、音をのせてふきぬけました。 ココファン深江橋に訪問演奏してくださったのは 大阪音楽大学バリトンアンサンブルの3人。 バリトンサックスはなんといっても…

女性の憧れる女性金管アンサンブル

こんにちは、コーディネーターの安藤です。 今年のゴールデンウィークはお天気に恵まれた日が多そうで何よりですね。 ウォーキングをしていたら、すっかり日焼けをしてしまいました。 さて、4月22日にはココファン練馬関町様へ、洗足音楽大学で金管楽器を専…

楽しい気分になってしまうバンド演奏をお届け!

こんにちは。コーディネーターの飯島です。ロマンヒルズ西の施設でBirdlandさんに演奏いただきました。 今回はフルート(持替クラリネット)、サックス、トランペット×2、ピアノ(+打込ドラム)の編成でのコンサートです。 びっくりしたことになんとみなさ…

フレッシュ!春の暖かな三重奏

みなさん、こんにちは!すっかり暖かくなりましたね。パフォーマンスバンクの楊です。 4月15日(日)に、しまナーシングホーム飯田橋にて、竹内麻優さん、伊藤日菜子さん、落合慎吾さんのユニットによる演奏会が行われました。竹内さんはピアノ、伊藤さんはヴ…

春を感じるマンドリンコンサート

3/26にロマンヒルズ東にて、ぴあせボーレ様によるコンサートが開催されました。 高い音色が出るマンドリン、高い音色と低い音色の中間のマンドラ、低い音色が出るマンドロンチェロ、主旋律や伴奏を行うギターで、心地よい音色を奏でて下さいました。 お誕生…

クラシカルサクソフォンの優雅な音色がお誕生日会に華を添えます

本日は神奈川県横浜市の介護施設に、サクソフォン奏者 野中裕子 様の演奏をお届けしました! こちらの施設はパフォーマンスバンクのご利用は初めてでしたが、始まりは約10日前の「お誕生日会に演奏を予定していたピアニストが急遽都合が悪くなって困っている…

音楽とともに昔に思いを馳せる40分

コーディネーターの北爪です! 4月21日の午後、the chocolate boxさんの演奏をお届けしてきました! the chocolate boxさんの優しさが滲み出るような演奏に、開始早々皆さん釘付けになっていました。 今回は恋愛と人生がテーマになった選曲。 巧みなMCで…

暖かい日々の訪れと 素敵な誕生日のお出迎え

お疲れ様です! 東京支部の玉里です。 4月22日にBourgeon(ブルジョン)様によるコンサートがありました。 今回は、パフォーマンスバンクのコーディネーター(の岡安さん)がピアノ伴奏をする、というコラボ演奏会となりました。 当日は、約28度とポカポカ陽…

昭和の名曲をバイオリンで

こんにちは、大阪支部の岩井です。 4月15日に、ココファン文の里様にてバイオリニストの長澤佑樹さんのソロコンサートを開催しました。 当日は花冷えするような天気でしたが、寒さに負けずに25名ほどの利用者様が集まってくださいました。 プログラムが昭和…

アンサンブルボナペティさんデビュー!

こんにちは、大阪支部の岩井です。3月24日にココファン阿倍野にてアンサンブルボナペティさんの吹奏楽コンサートを行いました。 アンサンブルボナペティさんは、大阪支部に新しく登録してくださった奏者さんです。施設での演奏会は何度か経験があるとのこ…

mamamaと歌ってみましょう♪

こんにちは、大阪支部の岩井です。3月10日は、パナホームケアビレッジ千里・古江台様で、mamama様の演奏会でした。同じ大学の学部・院の同窓生4人組ということでとっても仲良しな様子でした。 mamamaの由来は、大学の合唱の授業の発声練習でmamamaと歌う…

春の爽やかな風の中、 輝く笑顔とフルートの音色

春を感じる4月15日(日)愛ふれあだんらん元浅草様にてBourgeon様の演奏会が開催されました! 本格的なクラシックにてフルートのテクニックの披露、その上、昭和歌謡、唱歌まで夢の中の60分でした。 楽器紹介では、フルートの説明や華やかな高い音が得意なピ…

春が来た

こんにちは。パフォーマンスバンク大阪支部コーディネーターの大月です。 4月14日(土)にココファン鶴橋で14時からコンサートがありました。今回の奏者さんはフルートとギターのデュエットみゆ&まむさんです。集まった人数はなんと約50人。1時間前から待って…

春のオカリナコンサート

4月15日にグレースメイト鷺ノ宮参番館にて、オカトロ様による春のコンサートが開催されました。オカトロ様は、様々な大きさのオカリナを用いた演奏を届けてくださいました。 「春の小川」や「花」といった曲にオカリナの優しい音色がマッチし、存分に春の風…

桜の開花と共にフルートのコンサート

3月25日にクラーチ・メディーナ稲田堤にて、L'allure様による演奏会が開催されました。歌の会を定期的に開催されているようで、演奏が始まる前から熱気に包まれておりました。 フルートを解体しての楽器紹介、メドレーの曲数当てなど工夫を凝らしたプログラ…

親子で楽しむ本格コンサート

こんにちは!コーディネーターの北爪です。 4月も後半に入り、お天気が良い日が続きますね! よく晴れて穏やかな土曜日の朝、赤堤ゆりの木保育園様にて、親子で楽しめる 演奏会をお届けしてきました! イベントということで楽しみにしていてくださったお子さ…

オカリナと一緒に歌おう!!

こんにちは、コーディネーターの須田です。この4月からパフォーマンスバンクの活動に加わることになりました。これからよろしくお願いします! さて、本日はケアポート板橋様にて、ココナツ堂様によるオカリナ演奏会が行われました。とても綺麗なオカリナの…

5つの楽器の個性が奏でるアンサンブル♪

とても陽気な日となった4月22日、シルバーシティ武蔵境様で音大生5人組による木管五重奏のコンサートが開催されました。 最初の曲はお馴染み「上を向いて歩こう」 一気に引き込まれます! そして続く「日本の歌メドレー」どれも聴いている方々にとって馴染み…

情熱のサックスソロ コンサート開催!

こんにちは。 すっかり暖かくなってきましたね! コーティネーター伊藤です。 ココファン練馬関町で演奏会を開催させていただきました。 いつもありがとうございます。 今回演奏して頂いたのは、野中裕子さん! 普段は、サックスの先生として活動していらっ…

皆様に花よ咲け、春よ来い!

お疲れ様です!東京支部の玉里です。 本日、3/21にココファン西川口にてピアノとフルートの、SOLERRE(ソレッレ)様という、姉妹による演奏がありました! ♪プログラム♪1.アシタカとサン2.朧月夜3.春の風4.タンポポ5.風になる6.Jupiter7.夢みたものは8.花は…

venovaで大合唱 !!

こんにちは!コーディネーターの瀧本です。 3月21日(水)ココファン四谷にて、 サクソフォン&venovaのコンサートが開催されました! 桜の開花宣言がなされたかと思いきや、 急に気温が下がり四谷でもみぞれが降りました中、 多くのお客様がコンサートの開催…

3月19日(みゅーじっくの日)のクラリネットコンサート

本日は「つきみの園」にクラリネットアンサンブルの演奏をお届けしました! 演奏してくださったのはaimhoカルテットの皆さん。 国立音楽院で共に学ぶ仲間たちで結成されたクラリネットアンサンブルで、本日はB♭クラリネット3本+バスクラリネット1本での演奏…

演劇もできる演奏会!!

こんにちは!パフォーマンスバンクの楊です。 暖かい日と寒い日、交互に来ている毎日ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 3月19日に、ココファン ナーサリー 北上尾にて、星の音楽隊の皆さまによる演奏会が行われました! こちらの保育園の子どもたち…

フルートってこんなに重いの!

こんにちは。コーディネーターの安藤です。東京も桜の開花宣言を向かえ、ちらほらと桜の咲く姿を見かけるようになりましたね。 3月18日(日)にはアライブ世田谷代田様へフルートアンサンブルのL’allureさんと訪ねました。20名ほどの入居者様に温かなフルー…

心に響く音色とともに花は咲くコンサート

3月11日、アルタクラッセ二子玉川にて、chou chou torteさんによるコンサートが催されました。いつもはフルート四重奏ですが、今回は特別にフルートデュオとピアノによる演奏を披露していただきました。 最初の曲は「思い出がいっぱい」懐かしい歌謡曲ですが…

生演奏をこうかんこ!みんなで楽しむコンサート♪

こんにちは。コーディネーターの飯島です。 ココファンナーサリー大崎様に歌とピアノのコンサートをお届けし、子供たちの音楽を受け取ってきました。 最初は子供たちも少し緊張がみえましたが、、、「誰にだってお誕生日」ではだんだんと調子がでてきて、、…

【大阪支部】ラ・ナシカこのはな×みゆマム

ひな祭りの翌日にあたるこの日、ラナシカこのはなさんでコンサートが行われました。 演奏者のみゆさんとマムさんの横には立派な雛人形が飾られ、「春が来た」「はるよこい」といった春の曲目が演奏されました。 歌謡曲だけではございません。お二人が得意と…

NPO法人パフォーマンスバンク ~設立3周年記念奏者交流パーティー~ (後編 ティータイム&リレー演奏)

前半に引き続き後半の様子です(^^) リレー演奏や交流の様子をお届けします! blog.p-bank.org この日はまさに桃の節句!ということで、さくらの花びらの乗ったパウンドケーキや、さくら味のバウムクーヘン、おひなさまのおかきなど、目でも春を楽しめるお菓…