訪問演奏をコーディネートするNPOパフォーマンスバンク

『生演奏の楽しさをすべての人に!』

初めましてフルートアンサンブル

みなさんこんにちは!大阪支部の舟瀬です。 6/25、ココファン桜川では初訪問の大阪芸術大学フルートトリオの方々による演奏会が開催されました。 実は私、奏者様と高校で一緒に吹奏楽をしていたので演奏会が非常に楽しみでした。 もちろん入居者の方々も私以…

歌声飛び交う!?6月の合同コンサート

ベストライフ世田谷での、ことり音楽隊様とUnicos様の合同コンサートでした。 共演を提案させて頂いたところ、なんと事前に直接会って打合せをして頂き、実現することができました! プログラムや進行も打合せで決めて頂きました。 ☆プログラム☆ 1、雨フリ 2…

☀︎奏者の工夫いっぱい!オカリナコンサート☀︎

皆様こんにちは!コーディネーターの大津です。 6/23(土) 癒しのデイサービス草加安行にてオカリナコンサートが開催されました! 奏者はパフォーマンスバンクでも訪問演奏の経験豊富なオカトロ様です。 今回はオカトロさんの演奏会に臨む姿勢や工夫につい…

クラシックから宇宙戦艦ヤマト、笑点をトロンボーンで♪

こんにちは!大阪コーディネーターの山地です。 皆さんいかがお過ごしでしょうか。大阪はすっかり夏の陽気になり、街中でも夏服の方がほとんどです。新しい夏服を買わないといけないですね。 さて、6月18日ココファン鶴橋にて大阪音楽大学トロンボーンカルテ…

暑い晴天の日の熱いサックス演奏!!!

梅雨も感じられないくらい暑い晴天の日。ココファン城東でも熱い演奏会がありました。 今回の奏者様は松田拓也サックスフォンクヮルテットさん。 今回は美空ひばりさんの曲を中心に構成を組んでいただきました!14時開演にて3階の演奏場所へ行ってみると……

父の日に格好良いサックスコンサートをお届け!

6/18の父の日、子育て支援センターうらわにてamour saxphone quartetto(アムールサクスフォンカルテット)さんのコンサートを実施してきました。 子供達も親も楽しめる曲!ということでアムールさんに下記を演奏していただきました。 1.ファミリーアニメコ…

大人気☆太鼓体験コーナー!!

こんにちはコーディネーターの安藤です^^今年の梅雨はお天気にも恵まることが多いですね☀6月17日、この日も快晴で中央大学公認の歴史ある和太鼓サークル「鼓央」の9人の学生さん方によるコンサートが開かれました!! まず、準備段階からして搬入作業やバ…

子供達大喜び!絵本歌い聞かせコンサート!

ココファン花小金井にて井上さん、松本さんによる歌とピアノのコンサートを開催しました! まず、最初曲の【山の音楽家】から子供達はコンサートに引き込まれていきます。 【誰にだってお誕生日】では、お誕生日月に手を上げて「はーい!」とっても元気です…

大阪では珍しい!保育園とオーボエ♪

こんにちは!大阪支部コーディネーターの舟瀬です。6月16日今回初めて訪問となるma ma maさんによる音楽会が天川保育園で開催されました♪ 前半はピアノとフルート、オーボエによる楽器演奏で途中には楽器紹介がはさまれました。 0歳から年長さんまで集まった…

音楽が優れている点=何人乗っても大丈夫

代表の鈴木です。 エルシステマ・ジャパンの活動について話を聞く機会に恵まれました。 www.elsistemajapan.org 詳しくはリンク先のホームページなどご参照頂ければと思いますが、エルシステマはベネズエラ発祥の音楽を通じた教育プログラムで、エルシステマ…

大人の演奏を阻む要因は何か

代表の鈴木です。 今日は音楽文化振興に興味があるという若者とお話をする機会がありました。 彼は「アマチュア音楽家が演奏活動を継続しづらい」ことに課題意識を感じているとのことで、かつてアマチュア吹奏楽団の設立・運営に携わった自分の経験と重なる…

心地よいフルート&ピアノデュオに魅了♪<6/11合同演奏会②>

6/11に「ココファン西川口」様にて、朗読しながらピアノを演奏する渡辺修司様、フルートとピアノのデュオ DUO.le soleil(デュオ・ル・ソレイユ)様の合同コンサートを開催させていただきました! blog.p-bank.org 2組目はDUO.le soleil様! 日本の懐かしの歌…

みんなでいっしょにパタカラ、カスタネット、トライアングル! <6/11合同演奏会①>

6月11日に「ココファン西川口」様にて、朗読しながらピアノを演奏する渡辺修司様、フルートとピアノのデュオ DUO.le soleil(デュオ・ル・ソレイユ)様の合同コンサートを開催させていただきました! www.cocofump.co.jp はじめに渡辺修司様の演奏からスター…

HAPPY BIRTHDAY✨ 歌のプレゼント!

こんにちは! コーディネーターの赤羽です。 今回伺った浮間舟渡ロマンヒルズ西では6月のお誕生日会が開催されました。 ukimafunado.jp お誕生日会で演奏してくださったのは、オペラ・アルモニーアの皆さん! 曲目はよく知っている歌からオペラならではの曲…

子供達が喜ぶアイディアいっぱいのコンサート!

こんにちは!久々の投稿となります。コーディネーターの阪根です。6月に入り、だんだん雨が多くなってきて梅雨の気配を感じますね。そのような中、6/6にココファンナーサリー浦和でコンサートを開催しました。 この日施設に訪れた、星の音楽隊さんはソプラノ…

チェロの魅力に引き込まれてしまいました。。

【ココファン新川崎✖️うなぎ三重奏団の演奏会開催】 こんにちわ! コーディネーターの伊藤です! 段々蒸し暑くなってきた今日この頃。 私は、ココファン新川崎での演奏会に行ってまいりました。 今回の奏者さんはうなぎ三重奏団の皆様! もう既にかっこいい…

☀大学生5人による合同コンサート☀

こんにちは!コーディネーターの大津です。6月4日(日)西東京ケアコミュニティ そよ風様にてコンサートが開催されました! www.unimat-rc.co.jp 今回は富岡哲郎様(トランペット)&五月女真子様(ピアノ)のデュエットと、二本のフルート&ピアノのトリオと…

締切効果の活用~まず本番を決める。それから練習に励む。

様々な演奏家の、介護施設や保育園での訪問演奏をサポートする、NPO法人パフォーマンスバンク代表の鈴木です。 公私ともに「締切効果」に頼りまくってますが、音楽こそこれを使わぬ手は無いと思っています。 最近、縁あって家の近所で活動するコーラスグルー…

6つの楽器が奏でるハーモニー♪

こんにちは! コーディネーターの瀧本です! 5月28日にグリーンライフ船橋にて アンサンブルゆるりさんによる演奏会を開催しました。 今回は創立記念際&お誕生日会ということで、 ご入居者様からそのご家族まで多くの方がお越しになっていました。 最初にフ…

「電子サックスなんて珍しい楽器初めて聴いたわ!」

こんにちは(^-^) 5月28日はEWISのお2人とグランフォレストときわ台様に訪問しました。 サックス奏者のお2人によるEWIという楽器での演奏と伺っていましたが、私自身もどんな楽器なんだろう?とワクワクしていました。 EWIはElectric Wind Instrumental の略…

街中の駐車場が和太鼓パフォーマンス会場に!?

こんにちは!コーディネーターの大津です。 5月28日(日)太陽が照りつける中、ココファン西川口様にて屋外コンサートが開催されました! www.cocofump.co.jp 演奏してくださったのは、和太鼓サークル樂華 の皆様。 天候にも恵まれ、コンサートがスタートし…

トリプルヘッダーでも元気いっぱいのフルート演奏!

代表の鈴木です。 本日はフルート三重奏L'allure の皆様に、なんと1日3公演の訪問演奏!地域生活株式会社様の運営するデイサービス施設に、下記の時間割で演奏に回っていただきました。 blog.p-bank.org 10:30 〜 晴れる家 まくはり14:00 〜 晴れる家 みやま…

合同演奏会②〜美らさん沖縄コンサート〜

こんにちわ! パフォーマンスバンク、コディネーター伊藤です! 〜パフォーマンスバンク公式ホームページ〜 ロマンヒルズ東にて、合同コンサート開催させていただきました! ukimafunado.jp うなぎ三重奏団さんの演奏からちゅらみーちさんにバトンタッチ! ※…

合同演奏会①〜チェロとピアノの優雅な演奏〜

こんにちは! パフォーマンスバンク、コーディネーターの伊藤です! 〜パフォーマンスバンクのホームページはこちら〜 夏も近づいてきておりますね! 今回はロマンヒルズ東にて、うなぎ三重奏団さんとちゅらみーちさんの演奏会を合同開催しました! ukimafun…

住みたい街No.1吉祥寺で、ホルンとさつき祭!!

吉祥寺といえば住みたい街No.1にいつも選ばれてますね^^そんな吉祥寺にある吉祥寺ホームさんで5月21日(日)に毎年恒例のさつき祭が開催されました。 武蔵野市 高齢者総合福祉施設 ◆吉祥寺ホーム◆ そのさつき祭で、光栄にも昨年に引き続き、パフォーマンスバ…

あの頃にかえって♪

こんにちは!大阪支部コーディネーター舟瀬です。今回ココファン文の里では松田拓也サクソフォンカルテットの4名の方が演奏をしてくださいました。 www.cocofump.co.jp 奏者様から「若かったあの頃を思い出してお聞きください」との紹介があり演奏されたのは…

日本の香り フランスの香り

こんにちは。まだ5月とは思えないほどの暑い日々に早くもバテそうな安藤です。5月21日アルタクラッセ二子玉川さんでコンサートを開催しました。 www.sc-altaclasse.com この日訪れたのは音楽大学を卒業後、フルートとピアノで活躍するDUO.le soleilのお2人。…

【活動報告】マーケティング日記①〜上を向いて歩こう〜

皆様、お世話になっております。 パフォーマンスバンクのマーケティングスタッフの伊藤です。 〜パフォーマンスバンク公式ホームページ〜 coordinator-s.p-bank.org 今日はミーティングの為に押上にきました。 スカイツリー!! 今更かもしれませんが、とて…

ココロの癒し、ピアノの癒し♪

こんにちは!大阪支部コーディネーター山地です!!みなさんいかがお過ごしでしょうか。大阪はとっても暑いです!急に夏の気候になり、駅まで走ると汗をかくようにりました…そろそろ対策が必要ですね。 さて、5月20日ココファン桜川にて、邨田由里子様による…

優しさには「知識」が必要

パフォーマンスバンク代表の鈴木です。 私はマタニティマークを付けている女性を見かけたら、積極的に席を譲ります。 妻が妊娠した4年前くらいからこんな行動を取るようになりました。妊婦がいかに大変なものかを目の当たりにしたからです。それ以前の自分…

聞きなじみあるメドレーにて終始暖かい雰囲気の演奏会

コーディネーターの鈴木です。5月14日(日)つきみの園さまにて、金管五重奏のおんごさまの演奏会が開催されました。 大変馴染みぶかく軽快な笑点からはじまり、国民的人気シリーズ映画の男はつらいよ、季節の曲と昭和歌謡、カーペンターズと全てがついつい…

憧れますね〜ステキな姉弟演奏会♪

【ことり音楽隊×愛ふれあだんらん元浅草演奏会】 こんにちは。 パフォーマンスバンクのコーディネーターの北爪です!GWも終わり、一気に暑くなってきましたね!暑がりの私は扇子デビューしました!笑 この日は蒸し暑い1日でしたが、その蒸し暑さを吹き飛ば…

♪心地よいフルートの音色でみんな大熱唱♪

先月、ホールでの1stコンサートで、とても素晴らしい演奏を聴かせてくれたchou chou torteさんによるフルート四重奏のコンサートが、5/14に川口さくら病院様で開催されました! 曲は皆さんがよく知っている馴染みのある曲が多く、歌詞カードがない曲も、ご利…

お茶を飲んでいるの?いいえ、オカリナを吹いているのです

代表の鈴木です。 本日はココナツ堂さんによるオカリナ演奏会が、愛ふれあだんらん元浅草様で行われました。 プログラムは以下の通り。 ・天井の祈り・ここに幸あり・北国の春・見上げてごらん夜の星を・茶摘み(チャカリナ)・春の小川(チャカリナ)・シー…

暖かな昭和の日に暖かな雰囲気の中、トロンボーンの音色で魅了♬

春もそろそろ終わり、初夏に近づきつつあることを感じるような暖かい昭和の日、ココファン八尾様にて大阪音楽大学 トロンボーンアンサンブル 4名様に演奏会開催いただきました。 ココファン八尾様はパフォーマンスバンク初めて開催の施設様のため、わたしも…

お誕生日会で素敵なオカリナ演奏のプレゼント♪♪♪

皆様こんにちは!コーディネーターの大津です。いかがお過ごしでしょうか。 4月23日にベストライフ鷺沼にて、オカトロ様による演奏会が開催されました。 4月のお誕生日会を兼ねた演奏会ということで、冒頭はバースデーソングの演奏からスタート! 実はオカト…

才能の輝きを見た瞬間「chou chou torte 1stコンサート」

代表の鈴木です。 フルート四重奏「chou chou torte」の皆さんの記念すべき1stコンサートを聴きに行ってきました! 会場は仙川フィックスホール。初めてのホールでしたが、舞台と客席のみ距離も近く、とても居心地の良いホールでした。 ~プログラム~ ・第…

合唱!熱唱!お客様と一緒に歌ったフルートコンサート!

みなさんこんにちは! コーディネーターの伊藤です。 いかがお過ごしでしょうか。 デイサービス友の里下丸子にてL'allureさんによるフルート3重奏のコンサートを開催しました! 今回はL'allureさんのサポートでTorico大津さんにサポートで入っていただきま…

ピアノ×ヴァイオリンによる春の本格コンサート

coordinator-s.p-bank.org 4月22日(土) グランフォレストときわ台×竹内さん・内藤さん こんにちは!コーディネーターの深田です。 昨日は、グランフォレストときわ台にて、 竹内さん、内藤さんによる、ピアノとヴァイオリンのコンサートが開催されました。 …

【施設紹介】生演奏の楽しさを提供する「ココファン岸谷公園」様

coordinator-s.p-bank.org 2017年3月20日の演奏会後、パフォーバンスバンクでも大変お世話になっています施設「ココファン岸谷公園」の所長 日下様からお話を伺いました。 ―お忙しい中、お時間取っていただきありがとうございます。まずはコンサートの感想を…

【大阪支部】ココファン桜川×松田拓也サクソンフォンカルテット🎵

大阪支部コーディネーター山地です!桜が咲いたと思ったらあっと言う間に葉桜になり、夏の訪れを感じる季節になりました! そんな中、先日ココファン桜川にて、松田拓也サクソンフォンカルテット様のサックス四重奏による春の演奏会が開催されました。 アル…

🎵HAPPY BIRTHDAY🎵木管金管五重奏でお祝い🎵

こんにちは、コーディネーターの安藤です。急に初夏のような気温になりましたね。そろそろコートをクリーニングに出したり、衣替えをして気分を一新したいなと思っているところです。 さて、4月15日(土)にコンピューターシステム関連会社のTISインテックグル…

大人になってからの趣味は半歩外のものがいい

代表の鈴木です。今日の会社の後輩との話。彼は学生時代にかなり本格的にサッカーをやっていて、社会人になった今でも草サッカーを続けています。しかし「どうあがいても学生時代以上には上達できない」ことにストレスを感じるのだとか。これはとてもよく分…

✿✿✿春の桜とフルートの美しい音色に魅了✿✿✿

まだまだ桜が多くの人たちを魅了している4月9日、グレースメイト鷺ノ宮参番館でchou chou torteさんによるフルート四重奏のコンサートが催されました。桜の美しさに負けない、とても美しい演奏に会場全体が包まれました! 曲はフルート四重奏の曲から、皆さ…

祝!PB名古屋支部による第一回目の演奏会♪

4月9日(日)なごみの家鶴里×ムジカウインドオーケストラ初めまして!名古屋支部コーディネーターの山下です。今年の2月に名古屋支部が発足しその発足後初の演奏会がこの日行われました!名古屋では桜が満開。あちこちで桜が咲いていて春が来たと実感させて…

素敵な歌とドレスとピアノ!本格春のコンサート

4月8日(土) こんにちは! コーディネーターの深田です。 今年はお花見にたくさん行こうと思っていたのですが、 お天気になかなか恵まれず、桜の季節も終わってしまいそうな予感がしております… そんな中、先日アルタクラッセ二子玉川にて、高瀬さま・金…

季節感あふれる春のミニコンサート

4月8日 ココファン鶴橋×ぴぃたんくゎるてっと(サックス四重奏) こんにちは!大阪支部コーディネーター舟瀬です。丁度桜が満開を迎えたこの日、ココファン鶴橋ではスプリングコンサートが開催されました!今回演奏してくださったのは、メンバーの方々の明るさ…

【奏者紹介】オペラ・アルモニーア ~ソプラノの音は脳に良い刺激!?~ 

今回はオペラ・アルモニーアの皆さんの中から、3月20日にグランフォレストときわ台にて演奏いただいた、ソプラノの太田さん、田中さん、目崎さんと、ピアノの橋爪さん、スタッフの戸田澤さんに演奏後お話を伺いました! オペラ・アルモニーアさんは大田区を…

✿春の息吹を感じさせる フルート四重奏✿

とってもお久しぶりです!コーディネーターの北爪です! 暦の上では春だというのにいつまでも肌寒い日が続きますね…。そんな中、現役音大生4人組によるフルートアンサンブル、chou chou torteさんによる春の演奏会がホームクレール用賀にて開催されました。…

保育園コンサート(手遊びつき!)

こんにちは。奏者、兼パフォーマンスバンクコーディネーターの飯島です。 先日、向原保育園様にて「るん・るるん」<クラリネット、サックス、ファゴット、フルート×2、ピアノ、パーカッション>の演奏会を開催しました。 今回はなんと「手遊びつき」のコンサ…