読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

訪問演奏をコーディネートするNPOパフォーマンスバンク

『生演奏の楽しさをすべての人に!』

【活動報告】マーケティング日記①〜上を向いて歩こう〜

皆様、お世話になっております。 パフォーマンスバンクのマーケティングスタッフの伊藤です。 今日はミーティングの為に押上にきました。 スカイツリー!! 今更かもしれませんが、とても高いですね。 634mもあるなんて凄いです。 上を見上げて歩いてしまい…

優しさには「知識」が必要

パフォーマンスバンク代表の鈴木です。 私はマタニティマークを付けている女性を見かけたら、積極的に席を譲ります。 妻が妊娠した4年前くらいからこんな行動を取るようになりました。妊婦がいかに大変なものかを目の当たりにしたからです。それ以前の自分…

聞きなじみあるメドレーにて終始暖かい雰囲気の演奏会

コーディネーターの鈴木です。5月14日(日)つきみの園さまにて、金管五重奏のおんごさまの演奏会が開催されました。 大変馴染みぶかく軽快な笑点からはじまり、国民的人気シリーズ映画の男はつらいよ、季節の曲と昭和歌謡、カーペンターズと全てがついつい…

憧れますね〜ステキな姉弟演奏会♪

【ことり音楽隊×愛ふれあだんらん元浅草演奏会】 こんにちは。 パフォーマンスバンクのコーディネーターの北爪です!GWも終わり、一気に暑くなってきましたね!暑がりの私は扇子デビューしました!笑 この日は蒸し暑い1日でしたが、その蒸し暑さを吹き飛ば…

♪心地よいフルートの音色でみんな大熱唱♪

先月、ホールでの1stコンサートで、とても素晴らしい演奏を聴かせてくれたchou chou torteさんによるフルート四重奏のコンサートが、5/14に川口さくら病院様で開催されました! 曲は皆さんがよく知っている馴染みのある曲が多く、歌詞カードがない曲も、ご利…

お茶を飲んでいるの?いいえ、オカリナを吹いているのです

代表の鈴木です。 本日はココナツ堂さんによるオカリナ演奏会が、愛ふれあだんらん元浅草様で行われました。 プログラムは以下の通り。 ・天井の祈り・ここに幸あり・北国の春・見上げてごらん夜の星を・茶摘み(チャカリナ)・春の小川(チャカリナ)・シー…

暖かな昭和の日に暖かな雰囲気の中、トロンボーンの音色で魅了♬

春もそろそろ終わり、初夏に近づきつつあることを感じるような暖かい昭和の日、ココファン八尾様にて大阪音楽大学 トロンボーンアンサンブル 4名様に演奏会開催いただきました。 ココファン八尾様はパフォーマンスバンク初めて開催の施設様のため、わたしも…

お誕生日会で素敵なオカリナ演奏のプレゼント♪♪♪

皆様こんにちは!コーディネーターの大津です。いかがお過ごしでしょうか。 4月23日にベストライフ鷺沼にて、オカトロ様による演奏会が開催されました。 4月のお誕生日会を兼ねた演奏会ということで、冒頭はバースデーソングの演奏からスタート! 実はオカト…

才能の輝きを見た瞬間「chou chou torte 1stコンサート」

代表の鈴木です。 フルート四重奏「chou chou torte」の皆さんの記念すべき1stコンサートを聴きに行ってきました! 会場は仙川フィックスホール。初めてのホールでしたが、舞台と客席のみ距離も近く、とても居心地の良いホールでした。 ~プログラム~ ・第…

合唱!熱唱!お客様と一緒に歌ったフルートコンサート!

みなさんこんにちは! コーディネーターの伊藤です。 いかがお過ごしでしょうか。 デイサービス友の里下丸子にてL'allureさんによるフルート3重奏のコンサートを開催しました! 今回はL'allureさんのサポートでTorico大津さんにサポートで入っていただきま…

ピアノ×ヴァイオリンによる春の本格コンサート

4月22日(土) グランフォレストときわ台×竹内さん・内藤さん こんにちは!コーディネーターの深田です。 昨日は、グランフォレストときわ台にて、 竹内さん、内藤さんによる、ピアノとヴァイオリンのコンサートが開催されました。 あいにくの天気ではありまし…

【施設紹介】生演奏の楽しさを提供する「ココファン岸谷公園」様

2017年3月20日の演奏会後、パフォーバンスバンクでも大変お世話になっています施設「ココファン岸谷公園」の所長 日下様からお話を伺いました。 ―お忙しい中、お時間取っていただきありがとうございます。まずはコンサートの感想をお伺いしてもよろしいでし…

【大阪支部】ココファン桜川×松田拓也サクソンフォンカルテット🎵

大阪支部コーディネーター山地です!桜が咲いたと思ったらあっと言う間に葉桜になり、夏の訪れを感じる季節になりました! そんな中、先日ココファン桜川にて、松田拓也サクソンフォンカルテット様のサックス四重奏による春の演奏会が開催されました。 アル…

🎵HAPPY BIRTHDAY🎵木管金管五重奏でお祝い🎵

こんにちは、コーディネーターの安藤です。急に初夏のような気温になりましたね。そろそろコートをクリーニングに出したり、衣替えをして気分を一新したいなと思っているところです。 さて、4月15日(土)にコンピューターシステム関連会社のTISインテックグル…

大人になってからの趣味は半歩外のものがいい

代表の鈴木です。今日の会社の後輩との話。彼は学生時代にかなり本格的にサッカーをやっていて、社会人になった今でも草サッカーを続けています。しかし「どうあがいても学生時代以上には上達できない」ことにストレスを感じるのだとか。これはとてもよく分…

✿✿✿春の桜とフルートの美しい音色に魅了✿✿✿

まだまだ桜が多くの人たちを魅了している4月9日、グレースメイト鷺ノ宮参番館でchou chou torteさんによるフルート四重奏のコンサートが催されました。桜の美しさに負けない、とても美しい演奏に会場全体が包まれました! 曲はフルート四重奏の曲から、皆さ…

祝!PB名古屋支部による第一回目の演奏会♪

4月9日(日)なごみの家鶴里×ムジカウインドオーケストラ初めまして!名古屋支部コーディネーターの山下です。今年の2月に名古屋支部が発足しその発足後初の演奏会がこの日行われました!名古屋では桜が満開。あちこちで桜が咲いていて春が来たと実感させて…

素敵な歌とドレスとピアノ!本格春のコンサート

4月8日(土) こんにちは! コーディネーターの深田です。 今年はお花見にたくさん行こうと思っていたのですが、 お天気になかなか恵まれず、桜の季節も終わってしまいそうな予感がしております… そんな中、先日アルタクラッセ二子玉川にて、高瀬さま・金…

季節感あふれる春のミニコンサート

4月8日 ココファン鶴橋×ぴぃたんくゎるてっと(サックス四重奏) こんにちは!大阪支部コーディネーター舟瀬です。丁度桜が満開を迎えたこの日、ココファン鶴橋ではスプリングコンサートが開催されました!今回演奏してくださったのは、メンバーの方々の明るさ…

【奏者紹介】オペラ・アルモニーア ~ソプラノの音は脳に良い刺激!?~ 

今回はオペラ・アルモニーアの皆さんの中から、3月20日にグランフォレストときわ台にて演奏いただいた、ソプラノの太田さん、田中さん、目崎さんと、ピアノの橋爪さん、スタッフの戸田澤さんに演奏後お話を伺いました! オペラ・アルモニーアさんは大田区を…

✿春の息吹を感じさせる フルート四重奏✿

とってもお久しぶりです!コーディネーターの北爪です! 暦の上では春だというのにいつまでも肌寒い日が続きますね…。そんな中、現役音大生4人組によるフルートアンサンブル、chou chou torteさんによる春の演奏会がホームクレール用賀にて開催されました。…

保育園コンサート(手遊びつき!)

こんにちは。奏者、兼パフォーマンスバンクコーディネーターの飯島です。 先日、向原保育園様にて「るん・るるん」<クラリネット、サックス、ファゴット、フルート×2、ピアノ、パーカッション>の演奏会を開催しました。 今回はなんと「手遊びつき」のコンサ…

3日間開催! トロンボーンコンサート!

こんにちは!大阪支部のコーディネーター舟瀬です。 大阪での3月の演奏会は、大阪音楽大学のトロンボーンカルテットの方々による3つの老人ホームでのスプリングコンサートとなりました!◯3月25日ココファン鶴橋では退出者が出ないという熱のこもった演奏会に…

和やかで華やかなピアノ+クラリネット+声楽のアンサンブル♪

3月26日(日) アルタクラッセ二子玉川✖️四兄弟 こんにちは!パフォーマンスバンクの瀧本です! 桜が開花し、春らしくなってきたかと思いきや・・26日は最高気温10℃を下回る厳しい寒さとなりました。 そんな寒さの中、アルタクラッセ二子玉川にて四兄…

息ぴったりな木管4重奏でお誕生日イベントをお祝い♪

3月25日、アガペ市川にてEnsemble Futabaさんのコンサートを開催しました。 フルート、クラリネット、バスクラリネット、テナーサックスの木管4重奏は、4人の仲の良さが表れたような息ぴったりの素敵な演奏でした! 今回はお誕生日イベントということで、Hap…

♪♪♪春の陽気と金色に輝く音色に包まれて♪♪♪

春分の日である3月20日は春の陽気に包まれながら、ココファン岸谷公園様でおんごさんによる金管五重奏(トランペット×2、ホルン、トロンボーン、チューバ)の演奏会が催されました。金色に輝いた楽器から奏でる素敵な音色に会場全体が包まれました! 1曲目は…

春分の日のパワー溢れる演奏会♩

春分の日である3月20日(祝) 愛ふれあだんらん様にて、オカトロ様の演奏会が開催されました! 本日のオカトロ様のプログラムは、春を感じる4曲から始まり、昭和歌謡をたくさん盛り込んで頂き、楽器紹介なども含めて60分間の贅沢なパワーに満ち溢れる演奏会…

コンサートホールにいるかのような本格オペラ♪

こんにちは!コーディネーターの赤羽です。 すっかり春の陽気ですね~ 本日はグランフォレストときわ台にてオペラ・アルモニーア様によるオペラコンサートが開催されました! 今回は団員さんのうち、ソプラノの太田さん・田中さん・目崎さんと、ピアニストの…

3月19日(みゅーじっくの日)コンサート!

川口さくら病院 ×リトルクラブさん(トランペット三重奏) 先日の三連休はとても暖かく、お天気にも恵まれましたね(^^) 桜の開花宣言もありましたが、 私は19日にコンサートで訪ねた川口さくら病院さんでお名前の通りの桜を、入口や周辺で一足早く目にするこ…

ご卒園おめでとうございます!お祝いコンサート

こんにちは! コーディネーターの深田です。 3月17日(金)田無ひまわり保育園にて 武蔵野音楽大学のアンデッシーの皆様によるサックスカルテットの演奏会が行われました。 施設様も奏者様も、PBをご利用いただくのは今回が初めてということで、 私自身皆様…

ひな祭りコンサート(給食つき!)

ココファンナーサリー北上尾さんにてるん・るるん<クラリネット、フルート×2、ピアノ>(※)のコンサートを実施しました! まず「楽しいひな祭り」を園長先生と一緒に演奏しました。元気な声と4番まで歌詞をしっかりと覚えている事に奏者さんもびっくりです。…

うたのおねえさん×ひなまつり!!

こんにちは! コーディネーター伊藤です! ココファンナーサリー等々力で、ひな祭りコンサートを開催させていただきました! 今回の演奏者は、まちの音楽隊の皆さんです! ※奏者さんのご紹介は下記リンク参照。 冒頭から園児さん「きれい〜!」と大盛り上が…

【奏者紹介】〜爽やか大学生トリオ〜「Torico」

演奏者のご紹介「第6弾」今回は「Torico」代表の大津さんにお伺いしました! こんにちは!パフォーマンスバンクの伊藤です!今回大学生のトリオ「Torico」さんにインタビューさせていただきました! 左:柳澤 愛香さん(オーボエ)中:大津 日奈子さん(フ…

声楽とピアノで華をお届け♪

桃の節句も近いこともあり、アライブ浜田山さんのリビングには立派な七段の雛人形が飾られていました☆お庭にも素敵なお花が彩られていたのですが、ガーデニングのスタッフの方達が、懸命に手入れをされているそうです。 そのような温かみのある施設に、パフ…

若き音楽家たちのそれぞれの得意技を活かしたバラエティ豊かな演奏

代表の鈴木です。 本日はホームクレール用賀様に、声楽団『Comfort』の皆さんの演奏をお届けしました。 入口にはこんな可愛らしいポップも用意されていました☆ 声楽団『Comfort』は、日本大学芸術学部で音楽を学ぶ学生の皆さんで結成された団体で、代表の福…

懐かしい日を思いだすオカリナ演奏

こんにちは!コーディネーターの赤羽です。2月25日 グランフォレストときわ台にてオカトロさんによるオカリナコンサートが開催されました! はじまる前から「オカリナの音って良いわよね。楽しみ!」と観客の方からお声いただき、待ち遠しそうにしておられま…

春はもうすぐ!ヘルマンハープによる演奏会

こんにちは!コーディネーターの深田です。 最近は花粉症の症状が少しずつ出始めてしまい、そんなところに春の訪れを感じています… しかし、そんなつらい花粉症も忘れさせてくれるような演奏会があったのです! 2月24日、愛ふれあだんらん元浅草にて、興梠様…

みんなで踊ってノリノリな元気なコンサート!

こんにちは! コーディネーターの伊藤です! 今回は、ココファンナーサリー東小金井さんで大学生トリオの「Torico」さんによるコンサートを開催させていただきました! Toricoさんは現役大学生さんです。 編成はフルート、クラシックギター、オーボエによる…

トルヴェール・クヮルテット最新CD - Tipsy Tune(ティプシー・チューン)

代表の鈴木です。 予約開始して間もなく音速で予約していた、トルヴェール・クヮルテットの新作CD が届きました!! 結成30周年記念CD であり、昨年急逝したテナーサックス奏者の新井靖志さんが録音に参加した最後のCD となっています。 1曲目はジャンジャン…

超貴重!4本のトロンボーンによる演奏会

こんにちは!大阪支部のコーディネーター舟瀬です。 今回は、大阪音楽大学でトロンボーンアンサンブルを組んでいる四名の方々が、ココファン桜川で演奏してくださいました。 奏者様におまかせとのことで選んでいただいた曲は、 奏者様自身もお好きだという、…

フルートで四季の彩りをお届け!

こんにちは。!パフォーマンスバンクの瀧本です! 今回はアライブ久ヶ原にてフルート三重奏の演奏会が開催されました。 演奏はエルガーの「愛の挨拶」から始まり、続いてドビュッシーの「夢」を演奏下さいました。 フルートの柔らかい音色による演奏はピアノ…

歌って笑って体も動かす演奏会!

こんにちは。 コーディネーターの前田です! 2月12日、アルタクラッセ二子玉川にてピアノサークルアレグレスさんによる演奏会が開催されました。 ピアノ、鍵盤ハーモニカ、リコーダー、オカリナ、カホンによるアンサンブルで様々な馴染みのある楽曲を演奏し…

冬のコンサート in 大阪

こんにちは! 大阪支部コーディネーターの山地です! 今回は、ココファン鶴橋にて、「冬」をテーマにしたピアノ伴奏による声楽の演奏会でした。 ここ数日、とても寒く関西でも雪がちらついています。しかし寒さを乗り越えればもうすぐ春が訪れます! そんな…

「はらぺこあおむし」の歌と紙芝居に子どもたちもくぎ付け!

今日は千葉県船橋市の保育園に、ソプラノ歌手 井上千華さん&ピアニスト松本 聡美さんによる演奏をお届けしました! こちらの保育園からは今年度2度目のご依頼。年に2回開催される音楽鑑賞会のご依頼を頂きました。前回が木管五重奏でさまざまな楽器の音色に…

★華やかな施設開設2周年記念コンサート開催★

アライブ品川大井様の施設開設2周年記念イベントとして、the toricoさんの華やかなコンサートが開催されました!! the toricoさんはフルート、オーボエ、ギターという編成ですが、今回は更にサックス、ピアノも加わって、音に豊かさが増したコンサートとな…

【演奏者紹介】 ~音楽を受取側から届ける側へ~ まちの音楽隊

演奏者の御紹介「第5弾」! 今回は「まちの音楽隊」代表の高瀬様にお話を伺いました。 左から、園田様(ピアノ)、代表の高瀬様(声楽)、 金子様(声楽、オペラ専攻)、鈴木様(フルート) ー 本日も演奏会おつかれさまでした。演奏もドレスもとても素敵で、うっ…

ミュージカルのような紙芝居コンサート

ココファンナーサリー神田万世橋にて、井上様の歌とピアノのコンサートが開催されました。 お話が大好きな子供達に今回は、音楽を織り交ぜた素敵な白雪姫の紙芝居を見せてくださいました。紙芝居がはじまると空気がかわり、集中して白雪姫のものがたりの世界…

心ぽかぽか!声楽のコンサート

久々の投稿です! コーディネーターの阪根です! 最近寒すぎて外に出れず、引きこもる毎日です。。 さて、そんな冬の寒さが厳しい中、二子玉川の老人ホーム「アルタクラッセ二子玉川」でとても心があたたまる声楽の演奏会が開催されました。 ソプラノ2名、…

心に響くサックス四重奏

愛ふれあだんらん元浅草にて、サックス四重奏のコンサートが開催されました。演奏して頂いたのは、洗足音楽大学でサックスを習ってらっしゃる amour saxophone quartetto の皆さんです。 譜面台におそろいの amour saxophone quartetto と書かれた紙をつけて…

煌びやかなフルート四重奏♪✨

1月28日 ココファン西川口×chou chou torte ココファン西川口にて、フルート4重奏の chou chou torteによるコンサートを開催致しました! 今回はディズニーの曲から、上を向いて歩こう、クラッシック曲など様々なジャンルの曲を演奏していただきました! cho…