訪問演奏をコーディネートするNPOパフォーマンスバンク

『生演奏の楽しさをすべての人に!』

一年の終わりに心温まるマンドリンコンサート♪

12月28日、練馬高松園デイサービスセンターにてぴあせボーレ♪さんによるマンドリンコンサートが開催されました。 〜プログラム〜*ディズニーメドレー*世界に一つだけの花*キセキ*川の流れのように*津軽海峡冬景色*ふるさと(アンコール) ぴあせボーレ♪…

まるでライブ感覚?!元気溢れるクリスマスコンサート!

こんにちは、名古屋支部の山下です。今回はなごみの家鶴里様にてHONEY様によるクリスマスコンサートが開催されました。 名古屋支部では今回初とも言えるライブ感覚を楽しんでいただけるコンサートをお届けさせていただきました。HONEY様は普段はライブハウス…

フルートの音色輝くクリスマスコンサート

こんにちは、コーディネーターの鈴木沙樹です。本日はヨウコーキャッスル巣鴨様にて、フルート三重奏のそら様のコンサートが開催されました。 大きなクリスマスツリーとカラフルに彩られた雰囲気の中で3名なステキな音色が響きわたりました!プログラムは7曲…

クリスマス直前に舞い降りた妖精!

12月21日、アライブ久が原にて、歌とピアノのユニット、まちの音楽隊の皆さまによる演奏会が開催されました。 今回は、クリスマス直前!ということで、クリスマスシーズンならではのたくさんの楽しい曲をご用意していただきました! まちの音楽隊の皆さまは…

サンタさんとトナカイさんが一足早くやってきた

こんにちは。コーディネーターの北爪です。 クリスマスも近づく12月17日、東京音楽大学の学生3人によるトランペットの演奏会を実施しました! リトルクラブさんというユニットで、トランペット演奏をお届けしてくださっています! 今回はクリスマスコン…

お父さんも大満足(*^-^*) 赤ちゃん向けのクリスマスコンサート☆彡

こんにちは。コーディネーターの安藤です。今週末はいよいよクリスマスですね★先週の土曜日にケ●タッキーさんの前を通ったら、まだ1週間早いのに行列が出来ていて驚きました!! そして、ケーキ屋さんの前を通ると「パーティーをするので」と可愛いホールケ…

自然と体が動いちゃう!ノリノリサックス四重奏

こんにちは、コーディネーターの瀧本です! 12月17日ケアポート板橋にて、Red Quartetの皆様による サックス四重奏のコンサートを開催しました! 年忘れ会としての開催でしたが、クリスマスシーズンということで サンタさんの格好をされた施設の方がたくさん…

サンタさんが鶴橋に!

12/16の鶴橋にトナカイの角と赤い服を身につけたサンタさんがやってきましたー! その正体は、楽しい歌を披露しにきてくださった堀田さんです。 「愛燦燦」や「上を向いて歩こう」のような有名歌謡曲はもちろん盛り上がり、「東京ブギウギ」では、ツイストし…

ふるさとが心に染みる冬のコンサート

12月16日にロマンヒルズ西にて、torico様による演奏会が行われました。torico様は、オーボエ、フルート、ギターの3人によるアンサンブルです。同級生ということで息ぴったりの演奏を届けてくださいました。 冒頭のクリスマスメドレーで一気にクリスマス気分…

オカリナの音色が彩るクリスマス♪

皆さま、メリークリスマス! クリスマスシーズンの12月16日、「癒しのデイサービス草加安行」にて、オカリナソロ“オカトロ“様のクリスマスコンサートが開催されました。 オカトロ様は半年くらい前に同施設で演奏していただき、大変好評だったので、再度コン…

ねこにクリスマスにヘンゼルとグレーテルに、 たくさん夢とワクワクがある、温かいコンサート

東京支部の玉里です。ココファン・ナーサリー等々力保育園様でクリスマス会を開催させていただきました! 0~5歳の約70名の園児さんと、20名の職員の方々がいらっしゃいました。園のクリスマス会はまた別にあったのですが、クリスマスをテーマにした曲も選ん…

冬の寒空に広がるあたたかな歌声

12月11日ロマンヒルズ東にて千弥香(ちやか)様によるお歌のコンサートが開催されました。 千弥香様は大学時代、音楽大学にて声楽を学んでいらしたということで、さすがの音程感と声量でした。 プログラム1.みちづれ2.新宿の女3,時の流れに身を任せ4.ハナミ…

何でもできる!?マルチな才能を持っている吹奏楽団!

12月10日ココファン西川口にて、吹奏楽団オデッセイフルート・オーボエパートの皆様による演奏会が行われました! 今回演奏会を開催させて頂いた西川口は、奏者の方が以前10年近く住んでいらっしゃった街ということもあり、奏者様も思い入れがあるとのことで…

絶妙なハモリ、お届けします

コーディネーターの北爪です。 12月に突入しました!師走でバタバタしがちですが、ホッと一息つける「混声四部合唱」のコンサートをお届けしてきました! 演奏者さんは現役大学生で、東京学芸大学で声楽を学ぶ1年生と2年生4人による合唱と、同じくピア…

須川展也さん「こころの玉手箱」(4)

代表の鈴木です。 日経夕刊の須川展也さんの短期連載4日目です。今日は須川さんの趣味の「乗り物」の話(購読には会員登録が必要)。 www.nikkei.com 須川さんが猫と車が好きなのはファンは良く知るところで、自分は車のことは全然分からないけど「アルファ…

須川展也さん「こころの玉手箱」(3)

代表の鈴木です。 連日ご紹介している日経夕刊の須川展也さんの短期連載。本日3日目です。今日は須川さんの進めているサックスオリジナル作品誕生秘話について(購読には会員登録が必要)。 www.nikkei.com 須川さんはオリジナル曲を様々な作曲家に委嘱して…

歌とピアノとスイミーと!

ココファン旗の台様にて井上様、松本様に歌い聞かせコンサートを実施いただきました。 まずはいぬのおまわりさん、ミッキーマウスマーチでの手遊びで子供たちを音楽の世界へ。 (指でディズニーのキャラクターを表現していきます。) 「スイミー」の歌い聞か…

須川展也さん「こころの玉手箱」(2)

代表の鈴木です。 昨日に続き、須川展也さんの日経新聞夕刊「こころの玉手箱」の第2回をご紹介(購読には会員登録が必要)。 www.nikkei.com 今回はネコの話。 須川さんが猫好きなのはファンにとっては常識ですが、家を空けることが多い音楽家夫婦がどうや…

須川展也さん「こころの玉手箱」(1)

代表の鈴木です。 私が敬愛するサックス奏者である須川展也さんの短期連載が日経新聞夕刊の「こころの玉手箱」で始まったのでご紹介(購読は会員登録が必要)。 www.nikkei.com 楽器開発の助言の仕事を通じて耳が鍛えられた、というエピソードはなるほどと思…

みんなで歌って一つの花咲きました!

11月26日アルタクラッセ二子玉川にて、えみねこ様とComfort様による合同コンサートが開催されました。 ●最初に演奏してくださったのはえみねこ様。 えみねこ様は普段から妹様と一緒にライブハウスなどで弾き語りをしていらっしゃるとのことで、今回は妹様の…

《お寺》で本格コンサート!!

11月26日(日)、神奈川県大和市にある大円寺の本堂にて、大円寺音楽鑑賞会が開催されました!お寺でコンサートって珍しいですよね! 石川直哉さん(ギター)、中村佳代さん(フルート)、竹内祥子さん(声楽)、スカイワード音楽団さん(コーラス)、amour saxophone …

ハワイアンな衣装でウクレレ&フルート演奏会

12月が間近に迫って参りました冬の寒さ感じるこの週末、愛ふれあだんらん元浅草様にて歌声喫茶フラワーズ様の演奏会が開催されました。 歌声喫茶フラワーズ様は、ウクレレ三名、フルート一名の編成です。 ご施設の方々の青春時代の曲を盛りだくさん13曲の演…

ヒット曲とともに蘇る思い出

こんにちは!寒い日が続き、朝起きるのが辛くなってきましたね… 今月2回目の登場です!コーディネーターの北爪です。 久しぶりにぽかぽかと暖かかった25日土曜日、吉祥寺にて歌手「千弥香」さんの演奏会を開催しました。 暖色系のお着物がとてもお似合いで…

思い出に残るお誕生日コンサート

11月25日(土)、浮間舟渡ロマンヒルズ西にて、プラチナカルテット様によるサックス四重奏コンサートが開催されました。 今回はお誕生日会のパフォーマンスということでした。 プログラムが始まる前に、お誕生日の方をお祝いする所からコンサートは始まりまし…

好きなことをしながら、サックスが響いている施設ならではのコンサート

奏者様はプロのサックス奏者の旧橋壮様でした。曲目は奏者様のこだわりで当日までのお楽しみということで、本番まで何の曲が演奏されるのかと利用者の皆さんわくわくしておられました。 ピアノのアンプを伴奏に、サックスの演奏がスタートしました。プロの実…

ドレスとお歌に夢中!! みんなで踊る演奏会

11月22日にココファン・ナーサリー霞が関にて、歌とピアノのユニットである、まちの音楽隊様による演奏会が行われました。 子供達はみんな、普段見ることのない綺麗なドレスのお姉さんに釘付けで、演奏会が始まる前からずっとお姉さん達に興味深々でした。 …

ドキドキ!うっとり。お楽しみ演奏会

11月21日に学研こども園にて、星の音楽隊様による演奏会が行われました。星の音楽隊様はコロラトゥーラソプラノデュオとして活動しており、今回は伴奏の方も含め計3名で演奏してくださいました。 子どもたちは演奏会が始まる前から熱気にあふれ、演奏会…

1種類の楽器だけとは思えない豊かな音色のアンサンブル

代表の鈴木です。 本日は目黒区の有料老人ホームに、ホルン四重奏「ちぇっく#」の皆さんの演奏をお届けしました。 こちらの施設は、日頃のアクティビティは非常に充実しているものの、生演奏イベントは久しぶりとのことで、開演前は職員の方も入居者の方も少…

秋深まる大阪城公園のそばで

こんにちは、大阪支部コーディネーターの岩井です。 11月19日はココファン城東さんでバイオリンソロコンサートを行いました。このココファン城東さんは大阪城公園のすぐ近くで、この日は森ちゃんのラーメンフェスタ2017が開催されていました!通りがかりなが…

秋の美しい調べ ~フルートカルテット〜

こんにちは! コーディネーターの楊です。 11月19日(日)に、ケアポート板橋にて、chou chou torteの皆さまによるフルート四重奏のコンサートが行われました。 コンサートはアルプスの少女ハイジでお馴染みの、「口笛はなぜ〜遠くまできこえるの」という、爽…